大学受験速報~お得に高学歴をw:英語得意な奴来てくれ - livedoor Blog(ブログ)

速報ヘッドライン

英語得意な奴来てくれ

1:2013/08/29(木) 16:07:54.55 ID:
長文の実力をグンと伸ばしたい
色々アドバイスを聞かせてくれ


13:2013/08/29(木) 17:30:48.45 ID:
英語偏差値70あるけど
>>1
と志望校かぶってるし言いたくねえw

とりあえずやておき500普通に読めるレベルなら60~65以上はあるはず
15:2013/08/29(木) 17:50:13.50 ID:
>>13
おお!まあお互い2月に笑えるように頑張ろうぜ
やておき500はやっててそんなに苦しいとは思わないがやっぱりまだ完璧とも言えないかもしれないな
もっと細かいところで詰めていかないとダメか
149:2013/09/02(月) 17:31:27.09 ID:
>>1
は慶應受験は考えてないの?
153:2013/09/02(月) 19:37:09.78 ID:
>>149
俺は現役時上位私大受けてないからよく知らないんだが慶應って私立だと学費断トツで高いんじゃなかったか?
仮面浪人してる身で金について言う資格はないと思うがあんまり再入学してから親に負担をかけたくなくてな
162:2013/09/02(月) 21:08:18.31 ID:
浪人だけど
>>1
に負けないように頑張るわ
164:2013/09/02(月) 21:52:22.26 ID:
>>162
おう!俺も負けないように頑張るぜ
来年こそ成功しよう
251:2013/09/11(水) 00:47:05.90 ID:
>>1
はどうした?
305:2013/09/15(日) 14:18:13.62 ID:
あ、
>>1
です
311:2013/09/15(日) 22:40:28.31 ID:
>>1
て国語の問題集なにつかってる?
312:2013/09/15(日) 23:05:37.59 ID:
>>311
文学部志望だから漢文も一応書いとくよ
現代文:現代文と格闘する、Z会キーワード読解、センター過去問
古文:フォーミュラ600、マドンナ古文、河合塾の古文文法ドリル、代ゼミセンター対策のマーク式問題集、河合塾中堅私大古文演習、マドンナ古文常識
漢文:ヤマのヤマ、漢文道場、河合塾マーク式基礎問題集
366:2013/09/19(木) 20:12:19.39 ID:
>>1
俺もビジュアルやってるだけどさ、説明がたまに分かりにくい時ない?
いいすごく参考書だとは思うけど
367:2013/09/19(木) 20:14:27.39 ID:
>>366
ミスった

×いいすごく
→すごくいい
375:2013/09/19(木) 23:11:19.64 ID:
>>367
違う、「いいすごく参考書」は強調の倒置として解釈すべきだろ。
376:2013/09/20(金) 07:32:52.99 ID:
>>375
自分で訂正してるんだからただの打ち間違えでしょ‥
377:2013/09/20(金) 07:47:52.29 ID:
>>375
なにこいつ
378:2013/09/20(金) 09:28:29.73 ID:
>>375
「違う、「いいすごく参考書」は強調の倒置として解釈すべきだろ。」キリッ
368:2013/09/19(木) 20:17:46.00 ID:
>>366
確かに抽象的に説明してる部分はけっこう見受けられるね
そこはもう自分なりに噛み砕いて理解するようにしてるかな
369:2013/09/19(木) 20:32:08.20 ID:
>>368
やっぱり、ある程度工夫して読まないといけないかな
それじゃ俺も噛み砕いて理解してみることにするよ、ありがとう
370:2013/09/19(木) 20:35:41.27 ID:
>>369
俺も大したことない奴だけどお役に立てたなら光栄だよ
お互い頑張ろう
371:2013/09/19(木) 22:08:11.71 ID:
>>1
てまだビジュアル1しかやってないんだよね?それで上智の長文よめるもんなの?
372:2013/09/19(木) 22:38:10.41 ID:
>>371
俺もまだ過去問長文始めて四題だから評価するには早いのかも分からんが今のところ問題ない
内容がつかめない文もなかった
381:2013/09/20(金) 19:28:14.78 ID:
>>1
は計画を勉強する量で建ててる?
383:2013/09/20(金) 20:13:21.78 ID:
>>381
量というよりかは最低コレっていうノルマを1科目ごとに立ててそれを一時間以内にこなす感じかな
あんまり2時間3時間ぶっ通しでやるよりは朝早くから休憩入れつつゆったりやるのが好き
404:2013/09/20(金) 22:23:54.50 ID:
>>403
言っただろ?
クズ中のクズの最底辺からやってんだ
現役時も英語勉強して、浪人して勉強して、やっと波に乗ってきたところだからな
偏差値38からここまで伸ばす、しかも高校の偏差値も底辺
そこからの飛躍がいかに困難で、いかに有意義で他の参考になるか
サロンで鳥取大うんぬん~ってスレあっただろ?あの
>>1
なら俺の気持ちがわかるだろうさ
これは底辺を実感したものしかわかんねー
ま、結局受からなきゃどうしようもねーんだけどな
406:2013/09/20(金) 22:29:38.02 ID:
>>404
俺も去年の11月まで偏差値42のクズだったから良く分かるわ
お前も大変だろうがお互い頑張ろうぜ
415:2013/09/20(金) 22:55:18.65 ID:
>>406
同感はうれしいんだけど、個人の偏差値じゃないんだよな~
高校の偏差値が最も影響するんだよ
461:2013/09/23(月) 23:41:50.67 ID:
>>1
は今大学1年生?
462:2013/09/23(月) 23:45:48.44 ID:
>>461
そうだよー
498:2013/09/24(火) 23:41:37.84 ID:
>>1
は参考書何使ってるの?
499:2013/09/25(水) 13:04:05.08 ID:
>>498
上智の英語の赤いやつ
桐原の文法語法1000
シス単
解釈はいまやってない
509:2013/09/25(水) 23:37:50.63 ID:
>>1
は童貞なの?
511:2013/09/25(水) 23:55:31.10 ID:
>>509
当たり前だ
彼女は何人かいたことあるけど女の人の前で素っ裸になるとか無理ゲーだは
538:2013/09/27(金) 17:21:38.34 ID:
>>1
て早稲田上智文学部以外どこうけるの?
540:2013/09/27(金) 17:24:10.55 ID:
>>538
全部書くと
上智は文と経営
早稲田は文と商で日程が合えばもう一つ受けるかも
立教は文と経営をセン利狙い
あとはマーチで明治とか日程的にイケるところを滑り止めにって感じかな
541:2013/09/27(金) 18:02:44.47 ID:
>>540
今の子ってすごくたくさん受けるんだな。
542:2013/09/27(金) 18:59:37.81 ID:
>>541
昔はもっと少なかったの?
544:2013/09/27(金) 19:03:41.85 ID:
>>541
数年前になるけど、自称進学校(笑)だと実績?出すためにたくさん受けさせられる(最終的には自分で決めていいんだけど)
私文だとセンターをレベル別に3-4個+一般で7-10個くらいが基準だった
うちのクラスで一般受験の一番受けた数が少ない奴で5校だったよ
559:2013/09/28(土) 11:44:50.76 ID:
>>1
て国語得意なの?
560:2013/09/28(土) 13:58:19.72 ID:
>>559
現代文はそれなりには得意だけど古文が足引っ張るし何とも言えないかな
599:2013/09/29(日) 20:22:55.88 ID:
>>1
凄すぎワロタ
601:2013/09/29(日) 20:39:33.13 ID:
>>599
まだまだ雑魚だよー
603:2013/09/30(月) 00:46:18.93 ID:
>>1
直近の模試教えてよ
重なったら勝負しよう
606:2013/09/30(月) 07:01:55.65 ID:
>>603
けっこう後になるけど10月27日の河合マークに参戦予定だよー!
624:2013/09/30(月) 17:50:07.21 ID:
>>603
です

>>606
バトろうぜ
俺もマーク受けるから
625:2013/09/30(月) 17:52:44.62 ID:
>>624
勝てる気しないなwwwwww
でもいいな相手がいると成長しそうだしやろうぜwwwwww
626:2013/09/30(月) 17:54:38.15 ID:
>>625
そっちが私文なら国語、英語で勝負な
国文なら合計で
理系だけど国英はまあまあできるぞ
628:2013/09/30(月) 18:43:03.17 ID:
>>626
おし、あと1ヶ月後くらいか
頑張ろうぜ
652:2013/10/01(火) 06:45:45.38 ID:
うっすおはよう

>>1
は5時おきできたんかな?
653:2013/10/01(火) 07:24:45.57 ID:
>>652
5時起きは達成してビジュアルⅡの1題目は消化できたwwwwww
その後古文やろうと思ってたけど眠すぎて今日は断念
少しずつ5時起きに慣れていくわwwwwww
764:2013/10/07(月) 12:42:37.69 ID:
>>1
よ、漢文どうしてる‥?
何も手つけてないんだけれど
768:2013/10/07(月) 13:43:03.21 ID:
>>764
6月あたりに河合の句形ドリルとヤマのヤマで基礎詰めて今は漢文道場やってるよ!
終わったらセンター過去問と早稲田上智の過去問で演習しまくる予定
769:2013/10/07(月) 14:40:11.36 ID:
>>768
やっぱりヤマヤマくらいのやったほうがいいかなあ
早覚え速答法が手持ちにあるけど絶対これじゃ足りんよな

漢文道場って難易度はどれくらい?
772:2013/10/07(月) 16:03:43.82 ID:
>>769
乙会的には標準的な難易度らしい

けど難問も含まれてるよ!あと解説はそんなに丁寧ではないから答え会わせ等で丁寧にやりたい場合は合わないかも
819:2013/10/08(火) 05:31:54.13 ID:
どっちでスレを続けるんだ
ちな
>>1
に勝負申し込んだ生意気現役生
821:2013/10/08(火) 20:44:53.61 ID:
>>819
こっちが終わったら
間違えて建てた方いこう
872:2013/10/10(木) 23:10:01.11 ID:
>>1
望月~ってどう?
模試とかでは大体2問ミス
ちなmarch志望の浪人
2:2013/08/29(木) 16:09:43.28 ID:
とりあえず夏休みは9時間勉強のうち5時間英語に費やしてる
早稲田と上智の文学部志望なんだが長文問題の比率が高いから何としても長文を武器にしたい
3:2013/08/29(木) 16:11:47.14 ID:
今やってるのはやておき500と速読のプラチカ
1日それぞれ1題1時間ずつで2題こなしてる
やておきの方は出来るんだがプラチカが中々上手く読めない
4:2013/08/29(木) 16:13:00.16 ID:
ちなみに仮面浪人中です
5:2013/08/29(木) 16:16:20.96 ID:
人いないな・・・
9:2013/08/29(木) 16:27:26.88 ID:
慣れもあるのかな
22:2013/08/29(木) 19:05:53.56 ID:
一応使ってる参考書等を書いておくわ
単語:システム英単語
文法書:フォレスト
文法問題集:桐原1000、河合正誤問題集
長文:やておき300、500、Z会RISE標準~難関編、速読のプラチカ
英文解釈:ビジュアル英文解釈Ⅰ

シス単は7月終わりに買って現在3周
フォレストは5月からやって4週
やておき300、Z会はそれぞれ2週ずつして消化、現在やておき500、プラチカ併用
文法は桐原と正誤を1日交代でやってる
ビジュアルは最近買って1日2題ずつ

長レスすまん
29:2013/08/29(木) 20:12:26.95 ID:
とりあえず今日も英語5時間こなせそう
午前中に4時間やってるんだけどねw
33:2013/08/29(木) 22:55:04.48 ID:
とりあえず今日も欠かさずこなせたから明日からは出来なかったところとか理解が薄いと感じる部分にこだわっていくわ
36:2013/08/30(金) 09:11:25.97 ID:
doctorateとdecorateを見間違えてずっと変な訳しててワロタ
熟語やらないとダメだわやておき500で出だしの熟語訳せなくて1問目しくじった
60:2013/08/31(土) 13:56:09.01 ID:
プラチカって難しい問題と優しい問題の差激しいよな
とりあえず最近読むの早くなってる気がするわ
今から午後の勉強スタートするわ
またくる
62:2013/08/31(土) 22:06:19.25 ID:
今日もとりあえず英語五時間プラス国語日本史で9時間
ノルマと時間配分決めてるからペースが大崩れしなくて良い
朝早起きするようにしてよかった
64:2013/08/31(土) 22:10:08.99 ID:
みてる人いるのだろうか・・・・
とりあえずこないだ購入したビジュアル英文解釈Ⅰがそろそろ終わるから9月終わりまでにもう一周して
桐原1000ももう一周、フォレストも同じく
シス単はもう二週回したいな
難しい長文読むならSFCの赤本買えとのことだったから本屋行ったんだが白いSFCの英語ってのしかなかったorz
白いのでも大丈夫なのかね?よくわからん
66:2013/08/31(土) 22:13:01.49 ID:
やておき700までやった方がいいかね、、、
500は300と同じく二週する予定
71:2013/08/31(土) 22:33:58.71 ID:
全部終わったからTo LOVEる読むわ
これと勉強の休憩に見るアニメだけが救いだわ
あと海外サッカー観戦
78:2013/09/01(日) 06:06:23.42 ID:
アラーム無しで起きれたあああああああやったああああああ
79:2013/09/01(日) 07:17:43.85 ID:
TOEIC990点満点2回出したんだけど、聞きたいことある?
京大法学部卒で弁護士事務所経営。
80:2013/09/01(日) 07:38:41.04 ID:
>>79
いま単語を一時間半
文法に一時間
長文演習に二時間
解釈に一時間
で夏休み毎日やってきてある程度のレベルアップは感じてるんだけどここから更に上げるにはあと何をやるべきかな?早慶レベルの長文とも全然戦えるようなレベルまでいきたい
81:2013/09/01(日) 07:43:40.76 ID:
>>80
もうやってるかもしれないが、受験する大学の過去問10年遡って毎回満点
とれるまで反復するといいよ。
83:2013/09/01(日) 07:58:30.94 ID:
>>81
時間も意識する必要あるよな
過去問の反復はかなり効果デカイのか
とりあえず夏はひたすら参考書と問題集だったから秋からは過去問取り入れていくわ
84:2013/09/01(日) 08:01:30.54 ID:
>>83
アドバイスだけど、年上の人には敬語・丁寧語ぐらい使おうね。
85:2013/09/01(日) 08:32:38.62 ID:
>>84
おまえなにさまだよww
86:2013/09/01(日) 08:40:11.66 ID:
>>85
こっちのセリフだよw 何勝手に割り込んで来るんだよw
チンカス野郎がw
88:2013/09/01(日) 08:53:03.47 ID:
>>84
確かにそうでしたね、匿名だということもあって敬意を欠いていたと思います。すみませんでした
ご指摘ありがとうございます。
89:2013/09/01(日) 08:54:54.16 ID:
>>88
何かあったら、また質問してね。
90:2013/09/01(日) 08:55:29.32 ID:
>>89
是非お願いします。ありがたいです。
97:2013/09/01(日) 13:18:50.28 ID:
>>84
初めて半年ROMってろと言いたくなった
135:2013/09/02(月) 08:24:18.55 ID:
>>84
新参か?
82:2013/09/01(日) 07:45:36.43 ID:
↑時間もちゃんとはかってね。10分以上見直しの時間が持てるスピードで。
87:2013/09/01(日) 08:43:14.93 ID:
きったねえ言葉遣いだな
京大法学部卒はこんな民度が低いのか?
ここじゃ敬語とか関係ねえし
敬語は部下にでも使わせて自己満しとけ
91:2013/09/01(日) 08:56:38.10 ID:
シス単とやておき500終了
あとはプラチカと桐原とフォレストを午前で終わらせるよー
みんな頑張りましょう
92:2013/09/01(日) 08:59:36.85 ID:
>>91
英文解釈はやってないの?
93:2013/09/01(日) 09:01:44.62 ID:
>>92
さすがに午前に5時間ぶちこむとキツイから英文解釈は1日の最後に回してる
午前4時間
午後は他教科4時間プラス英文解釈で1時間を1日の流れにしてる感じ
94:2013/09/01(日) 09:05:43.15 ID:
そろそろ熟語帳に手つけなきゃダメかねぇ
学校始まったら行き帰りの電車で熟語単語使い分けるか
95:2013/09/01(日) 09:12:20.34 ID:
朝飯食ってくる
98:2013/09/01(日) 18:10:26.38 ID:
7時間分消化した

他の受験生はどんなスケジュールを組んでるんだろう
やはり予備校に通う方が良いのかね
予備校行ってても自習しなければ意味もないのか
100:2013/09/01(日) 18:54:56.31 ID:
>>98
俺の周りに予備校通ってる人多いけど、予習復習さぼってる人が多いから中堅国立やmarchどころかニッコマ辺りもヤバイ人が多数いますわw

予習復習してる人は伸びてる人多いですね。
101:2013/09/01(日) 18:59:01.78 ID:
>>100
やっぱり安心しちゃう所もあるんですかね・・・
予備校行ってても自習の習慣崩れない人は強いのか
99:2013/09/01(日) 18:11:15.77 ID:
残り2時間
103:2013/09/01(日) 19:06:20.88 ID:
宅浪キツイなぁ
104:2013/09/01(日) 19:12:51.42 ID:
マジレスすると英語は集中的にやった方が伸びる
長期スパンでは伸びない
105:2013/09/01(日) 19:42:35.99 ID:
>>104
夏休みからかなり追い込んではいるんだがなぁ
どうなんだろうか
106:2013/09/01(日) 19:43:51.70 ID:
>>104
一気にやると、その後一気に忘れるぞ
110:2013/09/01(日) 19:48:34.33 ID:
仮面浪人だから学校始まれば5時間は確保できないんだよな
とはいっても英語だけは前期の学校ある間も毎日3時間くらいは確保してたから大丈夫な筈
111:2013/09/01(日) 19:48:53.88 ID:
忘れてもいい
何度もやれ
ちょこちょこ進んでも身につくことは少ない
ひろく、あさく、何べんも
が重要
113:2013/09/01(日) 20:11:03.74 ID:
シス単やってるんだけど
じっくり読み込んでたら疲れてくるし、続かないんだけど
高速で音読してる これでいいのかな?もちろん繰り返しまくる
114:2013/09/01(日) 20:12:06.11 ID:
日本語みすった

疲れてくるし続かないから、
最近高速で音読して反復してるんだけどこれでいいのかな
115:2013/09/01(日) 20:17:28.42 ID:
↑特に暗記系は何度もやるべし
116:2013/09/01(日) 20:18:53.59 ID:
大抵三回目で壁が越えられる
遅い人でも四回やれば格段に伸びる
117:2013/09/01(日) 20:34:31.58 ID:
壁が越えれるって言葉に痺れた
未知の世界だけどつかめてきた
反復って大事だなと9月にきずく受験生ですw
118:2013/09/01(日) 20:39:02.25 ID:
本当先が見えないんだけど、耐えてると、いきなりできるようになる
大抵の受験生はこれの経験が少ない
128:2013/09/01(日) 21:20:48.35 ID:
>>118
受験はこの感覚を知ってるかどうかで決まると言っても過言ではないと思う
119:2013/09/01(日) 20:43:37.38 ID:
今頃それきたわ

てか受験サプリの980円やめたけど、無料で日替わりで過去問提示してくれて、それまじいいわ
121:2013/09/01(日) 21:00:01.11 ID:
>>119
受験サプリってどんな感じ?よく知らないんだが過去問がやり放題ってこと?
120:2013/09/01(日) 20:59:22.69 ID:
気のせいかもしれないけど
毎日二題長文解いて音読してたら前より文の意味がすんなり入るようになった
まだ早慶レベルの難しい文は入って来ないけど
122:2013/09/01(日) 21:10:18.14 ID:
いえす 有名大学とセンター
123:2013/09/01(日) 21:11:01.53 ID:
なんか良さそうだな
124:2013/09/01(日) 21:11:04.06 ID:
早慶と「文章の」傾向が近い国立って、どこだろう?
もちろん設問が似てないのは知ってるよ。
英語読み込み訓練用に過去問を買おうかなと思って。
125:2013/09/01(日) 21:13:52.73 ID:
>>124
すまん
設問なら東大と即答できるんだが…
127:2013/09/01(日) 21:20:05.92 ID:
>>125
いや、なにも謝らんでも。

設問なら東大と似てるんか。
じゃ、語彙だけ他の教材で補強するか。
早慶用の語彙教材って何が良いんだろう・・z会core速読速聴って使えるかな
129:2013/09/01(日) 21:23:36.68 ID:
>>127
ただ、文章が小説なもんで、センスがいる
126:2013/09/01(日) 21:14:25.64 ID:
980円払って動画見てたけど印刷だるいしやめた
過去問はいいと思うまじで
130:2013/09/01(日) 21:39:17.59 ID:
そういやぁ俺が読んだ東大長文も物語文だった
灯台の話。
ダジャレじゃないよ。東進の教材に載ってた

ところでz会の速単上級のウマい活用方法を知ってる方いたら、教えてちょ
まだ買ってないけど使い方知らんので、買うの躊躇してる
134:2013/09/02(月) 07:53:18.34 ID:
アドバイスありがと
137:2013/09/02(月) 11:21:28.87 ID:
プラチカ19題目満点取れたし最近長文を目標解答時間より10分早く解き終えることができるようになった
138:2013/09/02(月) 11:22:13.86 ID:
少し嬉しい
上の方にいる奴からしたら鼻で笑われるかもしれんがwww
139:2013/09/02(月) 11:42:31.43 ID:
いや十分早くって羨ましいよ。
俺、as形as の譲歩節の文うんうん唸って読んじゃって時間ヤバいや。
140:2013/09/02(月) 11:46:00.42 ID:
速くなったとは言っても俺も細かいところを誤訳してるのはよくありますからまだまだだよ
設問付近は丁寧に読んでそれ以外は大意を掴むイメージで読み始めたら速くなっただけって感じかな、所詮は付け焼き刃だと思う
141:2013/09/02(月) 11:46:50.78 ID:
眼が疲れた
148:2013/09/02(月) 17:23:25.84 ID:
漢文やらねば・・・
もう句形はある程度覚えたから漢字覚えて演習すれば良いだけなんだが気分が乗らん
152:2013/09/02(月) 18:26:15.13 ID:
指示語は現国と基本的には同じやない?
156:2013/09/02(月) 19:43:05.76 ID:
今日皮膚科が行かなきゃならなくてフォレストだけ消化できてないから今からやるわ
今日はシス単1100~1200
やておき500の10題目
プラチカ19題目
河合正誤9~13題
フォレストは比較の途中まで
今からフォレスト残り消化して後でビジュアルやるぞー
161:2013/09/02(月) 20:26:53.35 ID:
フォレスト消化
167:2013/09/02(月) 22:22:24.45 ID:
河合のとある有名英語教師は
リスニングは一日五時間連続を三日やれと
170:2013/09/02(月) 23:06:23.08 ID:
ビジュアルⅠ一周目終わり!
夏休みは20日までだからそれまでにもう一周したい
172:2013/09/02(月) 23:09:46.12 ID:
とりあえず今日も9時間クリアできた
あと3週間ないけどこのペースで追い込む
177:2013/09/03(火) 07:13:19.25 ID:
おはよう
英単語一時間消化
179:2013/09/03(火) 11:01:18.67 ID:
やておきとプラチカ終わり
ほとんど設問ミスしなくなってきた
プラチカはもう少し正確に読めるようになりたい
やておき500は15分で終わるんだがプラチカは最後の内容一致に到達するまでに25分くらいかかってるから5分縮めたい
180:2013/09/03(火) 11:02:03.83 ID:
上智だと空所補充多いんだよな
早稲田はまだあんまり分からん
調べないと
182:2013/09/03(火) 12:36:31.28 ID:
文法終わりだぜ
桐原1000の二週目、助動詞~仮定法
フォレストは昨日の復習でもう一度比較
夜七時半から関係詞の方にも入る
187:2013/09/03(火) 19:28:13.68 ID:
スレタイに呼ばれてやってきました。当方TOEIC990点2回です。
期待に添えるかどうか分からないけど、何かあったらどうぞ。
188:2013/09/03(火) 19:29:21.34 ID:
>>187
勉強法
ぜろから偏差値70までの参考書など
189:2013/09/03(火) 20:01:28.81 ID:
>>187
長文をわりとゆっくり読んでも内容が理解出来ないときがあるんですが、内容を整理する方法とかありますか?
190:2013/09/03(火) 20:20:29.89 ID:
>>189
速読のナビゲーターオススメ
192:2013/09/03(火) 20:47:15.40 ID:
>>190
英語長文問題精構終わった後にやればいいですかね?
198:2013/09/03(火) 22:04:06.72 ID:
>>189
ゆっくり読んでも、とのことだけど、一言一言を日本語に訳していませんか?
少なくとも、センテンスごとに訳しましょう(それぐらいはやってるかも知
れませんが)。あと、スキルが上がって来たら、英語のまま理解するつもり
で読んでみましょう。
199:2013/09/03(火) 22:07:51.25 ID:
>>198
センテンスごとと英語のままって言うのはなるべく心がけてます
でもあとで訳を読むと解釈がかなりずれていたり、細かいところを見落としたりしてます・・・
194:2013/09/03(火) 21:51:43.04 ID:
>>187
ざっとこれまでの英語の勉強方について以前レスで説明したんだが
>>187
から見るとこの勉強法で正しいと感じる?
もしまずい部分、足りてない部分があるならアドバイスを貰えると助かる
200:2013/09/03(火) 22:19:41.92 ID:
>>194
日本語訳すると固い文章になってしまうということだが、それは単語で覚えた
日本語をそのまま個々に当てはめて繋げているからだと思う。ある程度意訳し
て原文と同じニュアンスになるようにすればOK。

ちなみに、私は以前過去問を勧めた者です。
202:2013/09/03(火) 22:34:40.59 ID:
>>200
確かに、ある程度の文章ではいわゆる和訳しないで英語のまま訳すことができるようにはなったんですが
構造を把握しにくい文で且つ中心的な意味が割と掴みづらい単語が含まれる文章だと無理に和訳しようとして固くなってしまうように感じます
過去問集めはそろそろ始める予定です
191:2013/09/03(火) 20:35:20.45 ID:
細かい字見すぎて頭痛が治らん
どうすればいいのだ
196:2013/09/03(火) 21:59:58.44 ID:
この夏特に英語と古文はレベルアップした
なんか実感できるのが感激だ
197:2013/09/03(火) 22:00:14.18 ID:
ビジュアル二週目いくわー
201:2013/09/03(火) 22:29:39.27 ID:
ヒアリングは、2倍速で聞いてました。おかげで海外に行っても、ネイティブの
早口でも理解できます。
203:2013/09/03(火) 22:35:54.41 ID:
今日も英語5時間プラスその他3時間半で8時間半
8~9時間を崩さないように頑張る
206:2013/09/03(火) 22:55:04.04 ID:
学校英語の弊害だけど、How do you do~=はじめまして と思っている人が
多いと思うけど、実際は「お初にお目にかかります」ていう感じです。
だから、長文読解でも不自然と感じたらシチュエーションにあった訳をしまし
ょう。 
207:2013/09/04(水) 09:13:48.89 ID:
英単語とやておき終わり
今日も頑張ろうぜ
209:2013/09/04(水) 11:00:13.60 ID:
ターゲットで700か 少ないな
理系でも京大ならシスたん覚えてみては?
あのサイズの単語帳にしては網羅性高い。
210:2013/09/04(水) 11:05:38.65 ID:
プラチカ最後の問題終わったけど
終止ぼんやりとしか読めなかった
割と主題についてかなり突っ込んで話を展開していく長文が苦手かも
後は分からない文が一文でも出てくると焦って凡ミス連発する癖も直したい

読む速度はある程度上がったからしばらくは精読に力を入れて難しい文も正確にミスなく読めるような力をつけようと思うんだがどうだろうか
211:2013/09/04(水) 11:06:16.81 ID:
もう9月だ
まだまだ上がるとはいえ不安だな
213:2013/09/04(水) 11:27:23.61 ID:
私文ならユメタン良いぞ、色が見にくいが。
コロケーションたくさんアルね
ステマと違うアルよ?
214:2013/09/04(水) 11:35:58.30 ID:
ここから読めるようになるイメージが湧かない
215:2013/09/04(水) 11:47:45.48 ID:
プラチカ真面目にやっても、ぼんやりしてるなら、解説が足りてないのかな
暫くは他のを解いてみたら?
216:2013/09/04(水) 14:55:27.53 ID:
本屋行ってその後2時半から午後の勉強開始するつもりがゲリラ豪雨で帰るの3時に遅れてしまった
少しずれるが始めるわ!お前らも頑張ろうぜ
218:2013/09/04(水) 19:02:22.88 ID:
とりあえず残り二時間

目がヤバイどうすりゃ疲れ取れるんだ
219:2013/09/04(水) 19:18:49.42 ID:
俺も単語帳ユメタンの色文字のせいで目が疲れて仕方ない。
221:2013/09/04(水) 21:12:27.59 ID:
シス単1300~1450消化
今から古文単語とビジュアルいく
なんか人少ないな
とりあえずこれからも書いていくわ
223:2013/09/04(水) 21:26:35.48 ID:
この板全体が過疎地なんだよ。
このスレは受サロじゃ人ぉおい方さ。
226:2013/09/04(水) 21:50:40.30 ID:
飯食った直後古文単語音読しながらやったら吐きそうだ
229:2013/09/04(水) 22:31:55.68 ID:
ビジュアルも二週目序盤だから一時間かからないわ
最近目の疲れが酷くて頭痛いからちゃんと休んで回復するわ
233:2013/09/05(木) 09:11:38.04 ID:
単語終わってすこしまどろんでたらいつのまにか寝てたwww
234:2013/09/05(木) 10:40:47.96 ID:
プラチカ終わっちゃったんでここから過去問で長文演習するか長文問題集買うか決めるまでは長文演習の二題目にあててた時間を単語に費やすわ
235:2013/09/05(木) 10:41:22.44 ID:
SFCの過去問で演習するのってどう思う?
まだ俺には早いか?分からん
236:2013/09/05(木) 10:44:39.31 ID:
やっぱり語彙力の不足が読解の妨げになってるのかも
今日やっておきたい500で少し読むのに詰まったのは全部単語の意味を把握できてない文だった
237:2013/09/05(木) 11:15:37.26 ID:
語彙知らないと詰まったり、誤読したりするよ。

シス単やピーナッツやユメタンでボキャビルすると良い。
242:2013/09/05(木) 13:59:52.98 ID:
去年の夏に聞いた海外ラジオのスクリプトが「快楽天」のページに挟まってたんで読んでみたら、音声を脳内再生できたんで、感激。
フォーマー オゥディター ハヴビーン アレスティッドゥ
243:2013/09/05(木) 14:28:32.70 ID:
俺が読めない文章を軽々読む奴がいるって考えるとマジで悔しい
読みまくるしかないか
244:2013/09/05(木) 17:01:40.51 ID:
毎日6時間程度は寝てるんだが毎日眼の疲れが半端なくて午後になると頭が痛くなる

これは疲れから来るものなのか分からないが治す方法知ってる人いる?
245:2013/09/05(木) 19:24:20.36 ID:
とりあえず人いるか分からんが質問だ

やておき500と併用する長文演習の問題集をどうするかについて

精読のプラチカまたはその他の長文問題集

早慶上智どれかの過去問で長文演習
どちらにすべきかな?そろそろ過去問もやりはじめるべきだよな
246:2013/09/05(木) 20:20:43.59 ID:
両方を軽く解いてみてから決めたら?
なんにしろ、どちらも買うんでしょ
257:2013/09/12(木) 08:46:40.35 ID:
夏休み最大の寝坊を犯した
258:2013/09/12(木) 09:16:25.30 ID:
やておき500が一門15分かかるって早慶レベル受けるにしては遅いのかな
速読出来てるのかわからん
265:2013/09/12(木) 19:04:51.44 ID:
もうちょいペース上げたいな
つーか今日体調悪い
266:2013/09/12(木) 19:07:20.01 ID:
疲れなのかわからんが頭がクラクラする
漢文できなかった
267:2013/09/12(木) 19:33:33.80 ID:
正直単なる空所補充の文法問題はほぼノーミスでいけるんだけど
正誤とか少し毛色の違う文法問題がかなり難しく感じるから少しずつ補強していこう
272:2013/09/12(木) 22:07:04.73 ID:
とりあえず古文単語とシス単
ビジュアルとポレポレだけやった
今日は8時間くらい
明日は体調戻して頑張るわ
286:2013/09/13(金) 10:42:49.94 ID:
とりあえず今日から精読のプラチカと多読用に速読英単語上級始めた
あとは上智の過去問が長文読解編に入れば1日五題くらい長文読める
プラチカの1題目の英文が複雑でびびったけど設問拾いながらなんとかいけた
292:2013/09/13(金) 13:43:08.32 ID:
イイタイコトをカタカナで書くのは大昔に流行ったことで現在は死語だ
http://www.amazon.co.jp/dp/4796114017

子供の中には、こういうわけのわからん屁理屈を聞いて勉強したつもりになる者もいたが
実効性はない
それよりも要約を書くことが現代の主流である
293:2013/09/13(金) 15:58:24.03 ID:
イイタイコトがわかれば解けるのは当たり前
294:2013/09/13(金) 16:07:10.27 ID:
早稲田政経かSFCの過去問で長文の武者修行する
295:2013/09/13(金) 16:08:54.17 ID:
実際の修行がいちばんいい。屁理屈に迷うな
299:2013/09/13(金) 16:56:37.59 ID:
桐原の1000も終わり
決まった時間に決まった教科をやるんじゃなくて気分で教科変えてみたら体調良いわ
304:2013/09/15(日) 14:17:41.04 ID:
明日から上智の英語長文編入る
学校始まったら学校ではシス単とか日本史とかの1問1答、分からない所をまとめたノートでインプット中心にして帰宅したら過去問と問題集で演習中心にって形になると思う
306:2013/09/15(日) 14:43:03.51 ID:
とりあえず会話文問題を今まで意識して対策したことなかったからか上智の会話文問題が10分の5程度しか取れなかったからネクステで対策します
とりあえず8割取れるレベルにまで
308:2013/09/15(日) 19:46:38.34 ID:
人いねえなwww
とりあえず古文単語が2週回せてノルマを30分でクリアできるようになってしまった
余った30分で何かできないかな
309:2013/09/15(日) 22:33:05.75 ID:
とりあえず経過だけ書いてくわ
日記代わりにもなるし
310:2013/09/15(日) 22:39:02.69 ID:
今日は
プラチカ
シス単3章
速読英単語上級7~9
上智の英語会話文編6~8
ネクステ会話文、暇だったから英頻の会話文と語いもちまちまつまんだ
桐原1000は気乗りしなかっからお休み
ビジュアル24、25
313:2013/09/15(日) 23:12:12.03 ID:
現格いいよな
疲れるけど
314:2013/09/15(日) 23:22:11.57 ID:
>>313
確かにやたらこうやって解けよ!って教えるんじゃなくて最低限読解に必要な要素を絞って書いてるしすごい良書だと思うわ
例題普通にムズくてワロタ
315:2013/09/15(日) 23:22:17.82 ID:
>>313
現代文と格闘するの効果的な使い方教えてくれ
やっててあまり効果があると感じない
316:2013/09/15(日) 23:24:05.45 ID:
あれはすぐには効果でないよ
1ヶ月ぐらい、特典ダッシュとかで実戦積まなきゃ
そのおかげでこないだの東大実戦現代文は6.5割取れた
317:2013/09/15(日) 23:31:21.28 ID:
>>316
どんな感じで進めた?
2章までよんで例題解いて
読みつなぎ方解き方読んで終わり?
318:2013/09/15(日) 23:35:40.15 ID:
同じ系統を他の問題集で探して、やって、
その系統を感覚として脳みそにとどめる
320:2013/09/16(月) 13:00:19.56 ID:
上智の長文一題終わった
500~600?程度の語数かと思うけど解答し終わるまでに20分
前半はかなり良く読めてたけど後半でつまづいた
321:2013/09/16(月) 13:27:46.53 ID:
内容は分かってるのに空所補充の単語で惑わされて失点してる
10分の5~6ってところだと思う
7~8に正答率あげたいなぁ
322:2013/09/16(月) 13:30:00.73 ID:
悔しい
324:2013/09/16(月) 22:29:50.90 ID:
正直もっと読めないかと思ってた
割りと読めたしそこまで構文でも引っ掛からなかった、引っ掛かった部分は単語かな
でも空所補充の選択肢で自信をもって解答できてない
内容の理解力ももっと突き詰めていける筈だしとにかく過去問演習して難解な長文もへっちゃらってくらいの読解力を身に付けたい
325:2013/09/16(月) 22:31:44.83 ID:
大学受験の英語って長文ノーミスなら5~7割くらいいくし、文法問題で完答できる奴より文法は5、6割でも長文で稼げる奴の方が強い気がするんだけどどうなんだろう
326:2013/09/16(月) 22:35:16.47 ID:
とりあえず今日は
シス単5章1~50
ビジュアル26、27
速読英単語上級10、11、12
桐原1000、550~600
プラチカ、4題目
上智の英語長文編1題目
329:2013/09/16(月) 22:46:20.95 ID:
いま気づいた
センターリスニングどうしよう
やべえええええええええええ
330:2013/09/16(月) 22:49:17.46 ID:
>>329
あんなもん遅いからセンターリスニングのCDちょっとやれば40点いくよ
331:2013/09/16(月) 22:58:24.13 ID:
>>330
まじか
一応TOEICのリスニングは割と良い点取ったし少し対策して終わりだなじゃあ
333:2013/09/17(火) 16:19:25.13 ID:
上智は制限時間は何分の?
334:2013/09/17(火) 16:39:53.92 ID:
>>333
20かな
ちょうど15分で終わった
比較的上智ではシンプルな部類らしいし大したことないけど嬉しかったわ
できれば10分で終わらせたい
335:2013/09/17(火) 16:45:29.04 ID:
どの問題集に載てるか教えて
やておき だったら買うわ
俺も解いてみたい。
337:2013/09/17(火) 18:19:14.61 ID:
>>335
教学社の上智の英語だよ!
普通に平易な方だと思う
339:2013/09/17(火) 18:23:42.14 ID:
赤本の大学別のか
まだ河合塾やておきをやってないから、それやってから買うかな

レスありがとう
342:2013/09/17(火) 19:26:32.48 ID:
第二回全統マーク120くらいでした
ベネッセマークまであと5日
長文やりたいけど、単語がまだ心配なのです それでも長文はガンガンやってくべき?
345:2013/09/17(火) 20:11:15.75 ID:
>>342
やておき500はサクッとできるからいいんじゃない?あれやりまくればけっこう力つくと思う
343:2013/09/17(火) 19:37:04.92 ID:
センター単語の習得率が6割以下なら、長い長文に時間を使い過ぎないほぅが良い。
五十ワーヅくらいの長文あれば、それ使いな
344:2013/09/17(火) 19:47:08.17 ID:
やっておきたい500ありまする!
347:2013/09/17(火) 20:14:46.62 ID:
第二回前頭マークて、センターと同レベルと考えていいのか?

なら、やておき500は早すぎる
あと俺が言ったのワーヅ数は桁が一つ少ない。
348:2013/09/17(火) 20:17:56.53 ID:
あ、ほんまや 50か…
300からやるべきかなー ゔー
351:2013/09/17(火) 23:36:13.31 ID:
>>348
6割なら300でも難しく感じると思う
352:2013/09/17(火) 23:42:12.81 ID:
300もはやいかwwつらいw
英語はやくどうにかしたいんだよな
今センターの大問3からやったらなんとか6割ちょいとれた 単語どうしよ
353:2013/09/17(火) 23:58:30.77 ID:
>>352
6割がどんなもんか知らんが300って長文としては相当簡単な方だと思うよ
本屋でパラパラ見てみるのもいいかと
360:2013/09/19(木) 19:35:07.32 ID:
上智の長文
四題目は7割
一応ここまで読んだ過去問全部20分かそれ以下程度でできてる、見直し込みで
361:2013/09/19(木) 19:35:55.79 ID:
過疎ってんなwwwwwwww
365:2013/09/19(木) 19:44:10.75 ID:
はいはいNGね~
374:2013/09/19(木) 22:51:51.48 ID:
とりあえず今日もいつも通り五時間こなした!
夏休みももう終わるが全日4時間以上出来たし英語はかなり成長したように感じる
まだまだ上げてくわ
380:2013/09/20(金) 15:23:49.42 ID:
上智五題目は10分の7
過去問で一番易しいって書いてあった問題が最低点でそれ以外は7~8割をキープできてる
今日は少し時間かかりすぎたかも
目標回答時間15分に対して20分
けっこうデカイ遅れかね
385:2013/09/20(金) 20:16:26.80 ID:
今日はなんか目覚めが悪くてイマイチだったから日本史お休みして軽めのスケジュールにした
4時からサイクリングしてきたはwwwwwwww
386:2013/09/20(金) 20:22:33.21 ID:
早稲田の国語の問題をまだ見てないから分からないんだけどもそんなにエグい難易度なのか?
早く対策たてなきゃだよな
夏は英語にずっと手を回してたから今後はバランス良くやっていきたい
388:2013/09/20(金) 20:33:40.68 ID:
俺古文が一番苦手なんだよな、、、
ほんと平均的な実力しかないと思う
センターの古文は早稲田に次いで難しいと聞いたこともあるし今度からセンター過去問の古文で演習しようかな
389:2013/09/20(金) 20:44:45.41 ID:
ちょっと古文やったらシス単とビジュアルやって終わろう
夏休みも終わりだからなのか気乗りしない日も増えてきた
大学始まったら生活習慣変わるしまた色々予定を組み直さなきゃだわ
390:2013/09/20(金) 21:44:42.57 ID:
>>389
自分は今現役なんだけど毎日3時間勉強したいと思ってるんだけど密度が低い気がして、量で計画を立ててみたら今度は気が抜けてすかすかの三時間を過ごしてしまう

みっちりと三時間使いたいのですがアドバイスもらえませんか?
405:2013/09/20(金) 22:28:14.74 ID:
>>390
集中が続く時間、限界は人によって異なると思うよ
現状の勉強時間、勉強の分量で足りないと思うなら自分なりに増やしたりするのもよし、三時間内で収まるか収まらないか微妙な厳しめのノルマを課してみたりするのもアリでは?
たとえば一時間で英文法の問題を100問ってノルマを課してガムシャラにやるとか
追い込むことでそのスカスカに感じる虚無感というか、そういうものも消えていくんじゃないかな
長レスすまん
409:2013/09/20(金) 22:39:28.85 ID:
>>405
ありがとうございます。まだ?何時から何時までは数学!と決めてやるのはやめてみようと思います、まだ?高2なので色々試してみます
また何か質問させて下さい

このスレを見ると数学より英語をやるべきなのかと思ってしまう・・・・
411:2013/09/20(金) 22:42:38.99 ID:
>>409
どの教科を優先するかは好みだと思うよ
俺が英語を優先したのは文系で受験校も英語が難関な所だったのも理由の1つだし、俺の知り合いの受験生で英語が苦手な奴はことごとく第一志望の大学に落ちてたってのも理由の1つ
好きな教科に力を入れるのもいいんじゃない?
416:2013/09/20(金) 23:11:13.14 ID:
>>411
ちなみに、その第一志望の大学てどこ?
432:2013/09/22(日) 00:32:40.31 ID:
>>411
やはり英語は大事なんですね、英語を軸にして勉強していきます
何度も申し訳ありませんでした
391:2013/09/20(金) 21:45:06.56 ID:
現役センター英語54点
6月模試 英語69点
8月模試 英語89点
9月模試 英語110点
のカスだけどどうやってこんな順調に点数伸ばせるのか聞きたい奴いる?
ちなみにこのペースでやっていくと
11月模試 英語130点
12月模試 英語150点
センター本番 英語170点
の予定
392:2013/09/20(金) 21:46:14.63 ID:
まあ、あと参考までに高校の偏差値44
393:2013/09/20(金) 21:47:03.44 ID:
すまん多分160で止まる
394:2013/09/20(金) 21:54:30.52 ID:
>>393
9月の模試英語で失点した90点のうち50点は第5問、第6問手つかずが原因なんだぜ?
残りは文法と速読力固めりゃ行ける寸法よ
甘いかな?ちな志望千葉大
395:2013/09/20(金) 21:56:12.88 ID:
ならいくかもな
でも本番200取る方法もあるんだぜ
396:2013/09/20(金) 21:58:25.74 ID:
>>395
教えろ
399:2013/09/20(金) 22:06:25.41 ID:
文法書
ネクステでも桐原1000でもビンテージでもなんでも良い
一日で一巡
二週間後後前回のミス箇所半日で一巡
そのまま二週間後前回のミス箇所三時間で一巡
そのまた二週間後前回のミス箇所一時間
もちろん、感であってたとこもバツ換算
速読
これはセンター過去問ですね
一週間きめて十年分やる
そのあとは早慶の長文
アクセント、発音
本番一週間前、一冊さんこうしょをやる
402:2013/09/20(金) 22:17:32.78 ID:
>>399
現実的に英語一科目特化ならいけるんだろうが、7科目あるのは無理
文法書はアップグレード5周した
それでも知識ついてないからセンター用の文法問題やってるわ

栄作、解釈は予備校のテキストでやってるから大丈夫
つか、早慶とか興味ないんだよなぁ
俺が行きたいのは国立だし、千葉大、首都大、農工、横国に行きたいわ
400:2013/09/20(金) 22:08:55.77 ID:
センター用だが、この暁には早慶でも勝負できるだろう
国公立二時はこれに加えるものがある
401:2013/09/20(金) 22:12:50.77 ID:
てか、難関国公立ならセンター対策の前に英文解釈、英作はやらなきゃいけない
403:2013/09/20(金) 22:19:03.47 ID:
文法書俺より回してんじゃねえか…
しかも塾でやってるならいうことはないんだがな…
407:2013/09/20(金) 22:31:04.55 ID:
ビジュアル終わり!
英語楽しいな
目標は受験する大学全部の英語で8割超えしたい
412:2013/09/20(金) 22:43:50.70 ID:
今日はダレてしまった
大体7~8時間
そろそろ大学始まってからの1日ごとのスケジュール組まないと
418:2013/09/21(土) 09:41:36.39 ID:
寝坊したオワタ
422:2013/09/21(土) 17:03:15.00 ID:
上智長文過去問演習6題目は10分の8
8割乗ったし嬉しい
425:2013/09/21(土) 19:44:41.94 ID:
なんか俺受かってもないのにアドバイスして大丈夫なのか?wwwwww
431:2013/09/21(土) 23:00:05.32 ID:
今日はプラチカ抜いたわ
つーか精読のプラチカが簡単すぎるんだがやらないで過去問演習増やした方がいいかね
435:2013/09/22(日) 08:22:27.36 ID:
>>431
プラチカで抜いたに見えた
436:2013/09/22(日) 08:53:49.40 ID:
>>435
抜かねえよwwwwww
437:2013/09/22(日) 08:55:29.60 ID:
ビジュアル1の2週目終わりなんだけど
次にやるのどれがいいと思う?
・ビジュアルⅡ
・ポレポレ
・透視図
お前らの意見をくれさい
438:2013/09/22(日) 08:58:05.63 ID:
日本史英語は手堅く8割取りたいなぁ
古典教科がどこまで伸びるか分からないし
440:2013/09/22(日) 09:06:45.03 ID:
1は上智の文学部何学科受けるの?
文学部って学科試問あるよな
441:2013/09/22(日) 09:14:56.45 ID:
>>440
学科試問ってなんだwwwwww
一応英文学科と経営を受ける予定
443:2013/09/22(日) 09:28:57.54 ID:
>>441
調べたけど英文とかは無いんだな
新聞学科はあるから他の学科もあると思ってた
444:2013/09/22(日) 09:36:21.30 ID:
>>443
めっちゃ焦ったwwwwww
教えてくれてありがとな助かったわ
445:2013/09/22(日) 10:15:21.21 ID:
ここにきてダレてきた
夏終わりでそういう奴も多くなるのかもしれんがモチベ上げるにはどうすればいい?
全然分からない問題とかやるとか
どうすればいいんだああああああ
452:2013/09/23(月) 22:15:08.83 ID:
ひさしぶり
今日は何か難問にぶち当たったから点が取れなかったな
二題目で結果出せたけどなるべく点数のブレをなくしたい
453:2013/09/23(月) 22:46:52.09 ID:
>>452
応援してるよー
454:2013/09/23(月) 22:55:15.28 ID:
>>453
ありがとう!
少ないかもしれないけど見てくれてる人がいて嬉しいよ
455:2013/09/23(月) 22:56:20.11 ID:
>>454
現役だけど休憩時間に俺もたまに覗いてる

頑張ろう
456:2013/09/23(月) 23:01:26.62 ID:
>>455
現役か!授業と勉強の兼ね合いも難しいだろうけど俺も頑張るし一緒に頑張ろうな
457:2013/09/23(月) 23:03:30.61 ID:
>>456
ほとんど内職ww
あまりに遅いもんだからしびれ切らせて夏全部やった
過去問やり中だけど、五十分じゃ区切り悪いなwww
459:2013/09/23(月) 23:14:55.43 ID:
>>457
授業中って静かだし意外と勉強捗るよなwwww
過去問は家でやるしかないわ
俺は大学にいる間はずっと参考書と単語帳系のインプットオンリーになりそう
478:2013/09/24(火) 09:25:10.95 ID:
前期サボりすぎて14単位だったから面談なんだけどどう言い訳すればいいんだよwwwwww仮面浪人してますなんて言えねえよwwwwww
481:2013/09/24(火) 11:39:22.20 ID:
>>478
一年生でも留年あるの?
483:2013/09/24(火) 12:53:12.84 ID:
>>481
ウチはないらしい
二単位で進級した奴もいるらしいし
489:2013/09/24(火) 15:16:35.22 ID:
>>483
まあ適当に返事して勉強続けたらいいと思う

id変わっちゃってるかも
485:2013/09/24(火) 13:19:40.08 ID:
>>478
誰と面談だよ
親?
486:2013/09/24(火) 13:31:42.66 ID:
>>485
大学の教授のアシスタントみたいな奴
487:2013/09/24(火) 13:39:23.60 ID:
>>486
14単位で面談になるの??
よくわからんww
488:2013/09/24(火) 14:09:11.17 ID:
>>487
知らねwwwwwwどう言い訳しようかな
479:2013/09/24(火) 10:38:22.41 ID:
夏休みの九時間に慣れたせいか分からんけど仮面って平日6時間しか勉強できないからクソもの足りん
484:2013/09/24(火) 13:07:59.93 ID:
基礎英語長文問題精講ってどうなの?
490:2013/09/24(火) 15:34:16.97 ID:
落とした単位はどうして落としたのか聞かれたwwwwwwバイトしてましたって嘘ついたらチョロかった
一時間取られた
491:2013/09/24(火) 15:51:15.95 ID:
>>490
良かったな、咎められなくて。

大学受かればいいんだよ!
頑張れ!
492:2013/09/24(火) 16:15:38.21 ID:
>>491
そうだな、ありがとう!
493:2013/09/24(火) 22:10:50.73 ID:
上智長文演習も9題目だが、選択肢の語彙レベルが高過ぎて読めてるのに失点してしまう
どう改善すべきかね
でも意外と解答見てみると基本的な語句が正答で難単語難熟語はただ惑わせるためのものだったりもするしなぁ
494:2013/09/24(火) 22:12:09.45 ID:
多分一月前なら読めてすらなかったかもしれないし進歩してるのは実感できるんだがまだまだ上があるし英語は160取りたいな
495:2013/09/24(火) 22:52:50.38 ID:
>>494
上智の英語は150点満点じゃないの?
496:2013/09/24(火) 23:24:35.70 ID:
>>495
200じゃなかったっけ?俺が間違えてるかも
500:2013/09/25(水) 13:45:17.16 ID:
速読のプラチカと上智の過去問って英文の難易度同じくらい?
501:2013/09/25(水) 14:58:47.98 ID:
アドバイス欲しいんだけどもう長文は問題集は無しで
上智の過去問と早稲田の過去問を交互にやっていきたいんだがどう?まだ過去問やるより問題集の方がいいかな?
504:2013/09/25(水) 22:38:25.02 ID:
今日は上智過去問長文二題
一つ目は10分の7
二つ目は10分の6
5~8の間だなぁ
選択肢の難易度が上がると少し正答率が下がる
文も読めてるんだけどもっと正確に速くやれるはず
最終的には正答率8~10の間くらいには持っていきたい
505:2013/09/25(水) 22:53:20.84 ID:
長文で難単語(単語帳には中々載ってないレベル)に出会った時の対処って類推か最近思うのは語源から意味を特定することなんだけどどうしよう
シス単プレミアムはけっこう語源載ってて良いなとは思うけどこの時期に単語帳変えるってあんまり良くないだろうしなぁ
508:2013/09/25(水) 23:37:25.29 ID:
モモ可愛いなー
512:2013/09/26(木) 00:10:17.27 ID:
早大教育の過去問に入ったんだけど読めない
というか簡単な文と難しい文の差が酷い気がする
抽象的過ぎて読めなかったりするんだけど、教育の英語って早稲田の中ではどれくらい難しいの?
合格点取るっていう意味じゃなくて、内容的に
513:2013/09/26(木) 00:10:51.15 ID:
連レスすまん

商・政経よりは確実に難しいよね?
514:2013/09/26(木) 10:59:05.59 ID:
前期簿記サボりまくってたら後期の授業意味分かんなすぎワロタ
515:2013/09/26(木) 16:41:05.03 ID:
昨日から風邪引いててクソ体調悪いから今日は暗記物だけにするわ
怠けることになって申し訳ない
516:2013/09/26(木) 19:04:47.71 ID:
>>515
ムリしないでね(´・ω・`)
朝晩は冷えるおね
517:2013/09/26(木) 20:03:31.53 ID:
>>516
ありがとう
確かに朝と昼で気温差激しいよね
体調管理はしっかりやるわ
524:2013/09/26(木) 22:57:46.73 ID:
風邪のせいなのか何なのか知らないがすごい気分が落ちてる
友達もいないし辛いわ
あああああああ
525:2013/09/26(木) 23:19:59.98 ID:
>>524
ぼっちの何が辛いのか分からん

とマジレスしてみる
527:2013/09/26(木) 23:26:01.36 ID:
シスタン持って無いから的外れなこと言うかもしれないけど単語帳って全部覚えきるのが普通じゃないのかな
オーバーワークになるなら何故シスタン買ったのか理解できないし、
単語帳くらいに核となる参考書で未習部分があると不安にもなる
入試で未習部分の単語が出てきたらと思うと、全部やらないと怖い
自分が使っている単語帳に載っている単語は他の受験生全員が知ってると思っていたほうがいいよ
529:2013/09/27(金) 06:34:24.25 ID:
風邪良くならん
午後病院行ってくるわ
午前は寝ます、今日もあんまりできそうもない
応援してくれてる人申し訳ないです
530:2013/09/27(金) 10:17:22.97 ID:
焦りが半端無い
俺がベッドでグデっとしてる間にもずっと勉強してる奴がたくさんいると思うと死にたくなる
537:2013/09/27(金) 17:17:43.65 ID:
パブロン効かねーよふざけんなよ
539:2013/09/27(金) 17:21:49.33 ID:
なんかCCレモンみたいな色の痰が出る
543:2013/09/27(金) 19:00:18.28 ID:
風呂入ったら楽になった
とりあえず単語系1問1答系は最低限こなすで
547:2013/09/27(金) 21:50:20.78 ID:
古文単語はフォーミュラと読み解きでかなり良い感じになりそう

明日から本格的に再開するぞーー
550:2013/09/27(金) 22:10:41.08 ID:
今日は
東進日本史1問1答74~105p
シス単963~1101
フォーミュラ古文単語1~100
読み解き古文単語5、6題目
561:2013/09/28(土) 16:15:45.08 ID:
早稲田日本史大問によって出来不出来の差が激しすぎる
現代史の鬼畜な問題とかできる奴いんのかよ
563:2013/09/28(土) 20:03:56.77 ID:
ビジュアルⅡの存在忘れてた
買お
576:2013/09/29(日) 10:44:10.21 ID:
寝坊したやべえ
とりあえず英単語軽くやって昨日の早稲田日本史過去問の見直しまで終わり
ここから午前は漢文と英文法やる
581:2013/09/29(日) 12:12:47.57 ID:
昼だな

今だからぶっちゃけるけど俺多分五月の時点ではセンター英語6割程度の実力だったわ

漢文読めるようになってきた
少しずつだが古文も
584:2013/09/29(日) 12:19:30.42 ID:
とにかく応援ありがとう
励みになります
586:2013/09/29(日) 12:23:15.64 ID:
>>584
がんばれー!
589:2013/09/29(日) 13:13:59.54 ID:
ネクステ会話文問題と大矢英作ハイトレやった
午前は大体三時間くらいかな
594:2013/09/29(日) 17:22:56.69 ID:
上智長文今日一題目は10分の8
欠文補充だったから何個か埋まれば簡単だった
夜にもう一題やる
604:2013/09/30(月) 06:10:39.39 ID:
おはよう
重複してるみたいだがどっち使ったらいいんだろう
607:2013/09/30(月) 07:55:03.80 ID:
今週は解釈やめて長文も量減らして単語熟語文法の総復習しまする
609:2013/09/30(月) 10:03:15.44 ID:
おはよう
大学図書館で授業までの間日本史1問1答やってた
615:2013/09/30(月) 13:58:17.22 ID:
今更会話に入ったがなんだこの訳
616:2013/09/30(月) 14:18:37.02 ID:
>>615
このレイアウトはシステム英熟語かな?
なんかよく分からんねこの訳wwwwww
617:2013/09/30(月) 14:19:33.05 ID:
帰宅ー
今から飯食って少ししたら勉強開始
623:2013/09/30(月) 17:27:37.92 ID:
早稲田の現代文やり始めたけど難しいね~
現代文の実力も現役より落ちてる気がする
とりあえず7~9割と点数が安定しない
法学部だっけ?現代文ムズいの
629:2013/09/30(月) 18:45:41.36 ID:
>>623
きちんと論理的に読める人は法が一番簡単(というより根拠が明確で点数に結びつきやすいらい)っていうね
たぶん殆どの受験生には難しく感じるんじゃないかな

国語でそんだけ取れてればどの学部も合格圏内でしょう!羨ましい

現代文伸びない‥どうすりゃええのよ
631:2013/09/30(月) 18:47:16.39 ID:
>>629
因みに俺は法の問題解いたことないから へー ってくらいにしといてくれ
632:2013/09/30(月) 18:49:34.17 ID:
>>629
現代文で割とパーフェクトに近い点を出せれば古文漢文に向けて大分余裕できるし現代文は満点取る気でいきたいな

うーん、、、どうだろうね、俺の場合はずっとフィーリングで解いてきたよwwwwww現代文の参考書とか試したけどピンと来ないしなぁ
630:2013/09/30(月) 18:46:46.02 ID:
とりあえず今日2限だけで行き帰りで二時間程できたとはいえ決して質の高い学習の時間ではなかったから実質1時間分くらいかな
2時に帰宅して飯食ってから3時から開始で古文現代文日本史で3時間ここから風呂飯入れると平日はやっぱりキツいな
8~9時間のペースに慣れてたせいで物足りなさがヤバイ
633:2013/09/30(月) 18:51:20.67 ID:
風呂入ったら飯までの時間に古文文法と読み解き古文単語
余裕があれば日本史1問1答やる

英文法は時間取れなかった
635:2013/09/30(月) 19:50:57.26 ID:
>>633
古文の勉強って読み解きだけですか?
636:2013/09/30(月) 20:30:18.55 ID:
>>635
望月古文文法とかマドンナ古文常識もやってる
638:2013/09/30(月) 22:22:04.53 ID:
上智長文16題目やったんだよwwwwwwそしたらwwwwww15問中wwwww途中解答修正して失点したのが4問もあったwwwwww


おかげで7点しか取れなかったわボケクソ調子よく読めてたのに
639:2013/09/30(月) 22:23:16.42 ID:
明日から5時起き生活始めます
最初は起きれないかも知れないが徐々に慣らしていく
学校行く前にビジュアルⅡを2題やるようにするぜ
640:2013/09/30(月) 22:27:01.99 ID:
>>639
良き心がけ
わしは自習室が10時~だから1時まで勉強して7時に起きるようにするわ
642:2013/09/30(月) 22:29:39.15 ID:
>>640
夏は起きれたんだが寒くなったからか最近起きれなくなってきてたしここらで早起きをもう一度習慣付けたいな
図書館勉強良いよな
俺も一時期通ってたんだが家から図書館遠いから自宅で出きるように変えた
644:2013/09/30(月) 22:37:41.09 ID:
>>642
家で出来るのはいいなー
意思の問題なんだろうが、俺はだらけてしまう(気づいたらベッドで寝てる)

もう寝るのかな?
646:2013/09/30(月) 22:40:38.25 ID:
>>644
俺は夜の10時半から0時までは勉強しないで漫画読んだりするって決めてるからまだ寝ないよー

確かに俺も家勉強は最初だらけがちだった
辛いよね
647:2013/09/30(月) 22:44:14.85 ID:
>>646
お、いいねぇ 息抜きは大切だよね
楽しんで!

慣れちゃうと大丈夫なんだけどねー
でも未だに休日だらけちゃったりして、
それを引きずって次の日パフォーマンス落ちることがあるから気をつけないとなあ

俺は帰宅から風呂飯休憩と長時間休んだのでそろそろ勉強してくるよ

頑張ろう
648:2013/09/30(月) 22:49:28.26 ID:
>>647
環境はホント自分に合う場所がいいよね

おう!ラスト頑張ってくれ
641:2013/09/30(月) 22:27:51.13 ID:
とりあえず今日やったこと
シス単1270~1400
古文単語フォーミュラ600の360~255
読み解き古文単語8~10
望月古文文法の実況中継の上を最初から80ページまで
現代文の早稲田の過去問2題
日本史金谷の1問1答122~149
643:2013/09/30(月) 22:30:16.20 ID:
あ、あと上智過去問長文16題目な
645:2013/09/30(月) 22:39:17.65 ID:
ひとまずマーク模試の勝負に向けて1つ良い目標になるし照準合わせて追い込みたいな
あとは大学との兼ね合いでどれくらい上手くやれるか
656:2013/10/01(火) 07:30:00.87 ID:
雨酷いな~
とりあえず今日は大学の授業が割とたくさん入ってるから内職しながら頑張る

中々演習に割ける時間が無いな、、
657:2013/10/01(火) 11:13:01.06 ID:
基礎英語長文問題精講っていい?

ちな早稲田商志望
661:2013/10/01(火) 13:02:11.81 ID:
>>657
俺も気になる
662:2013/10/01(火) 13:03:02.90 ID:
>>661
ですよね
671:2013/10/01(火) 17:42:55.17 ID:
>>657
今からやるにはちょっとレベル低い気がするけど自分的にはけっこう良かった
672:2013/10/01(火) 17:55:27.33 ID:
>>671
一応前からやってたんですけど、もう一度最初からやってるんです

やておき300~1000
精読・速読のプラチカ
パラグラフリーディングのストラテジー1・2・3
基礎英語長文問題精講
長文問題精講

などを持っているのですが、これで早稲田 商は大丈夫ですかね?
678:2013/10/01(火) 18:35:08.52 ID:
>>672
現役?
680:2013/10/01(火) 18:35:58.08 ID:
>>678
はい。
658:2013/10/01(火) 12:34:41.31 ID:
空きの講義室でボッチ飯なんだが?
講義室にいるの俺一人なんだが
659:2013/10/01(火) 12:39:19.83 ID:
>>658
ひとりで牛丼食べるのが最近の日課
660:2013/10/01(火) 13:02:03.07 ID:
>>659
傘ローソンに忘れてきた

死んだ
666:2013/10/01(火) 13:19:23.91 ID:
>>658
おれは昼飯食わないぜww
663:2013/10/01(火) 13:04:04.28 ID:
みなさん、英語の長文解く時どうしてますか?

本文コピーしてそこに書き込んでるのかそのまんま本に書き込んでるのか

教えてください!
667:2013/10/01(火) 16:14:58.73 ID:
>>663
赤本はコピー
問題集は軽く書き込み
668:2013/10/01(火) 16:17:55.64 ID:
>>667
わからなかった単語などはどうしたいむすか?

復習はどのようにされていますか?
669:2013/10/01(火) 16:21:06.66 ID:
>>668
オレンジかピンクで本文に書き込み

そのままで5回読む

赤シートで隠して5回読む

たまに復習
670:2013/10/01(火) 16:29:36.95 ID:
>>669
そうゆうことですか!

基礎英語長文問題精講やりましたか?
677:2013/10/01(火) 18:32:44.38 ID:
とりあえず英語の過去問一年分解いてみなさい
不可能だとは言わないから
679:2013/10/01(火) 18:35:18.10 ID:
どうすればいいですかね…

英語で本番9割位取りたいんですよ…

どんな難しいことでもするんでアドバイスください。
681:2013/10/01(火) 18:41:13.78 ID:
>>679
単語熟語帳5周
網羅系の文法問題集5周
基本はここだ3周→ポレポレ4周
やておき300-700二周ずつ
過去問5-7年分

読んだ文章は
・その日のうちに30回音読次の日10回音読またその次の日5回音読
・全ての未習単語暗記

くらいすればいけるんじゃないんですかね

効率とか無視して量だけ提示してみたけど
682:2013/10/01(火) 18:49:28.65 ID:
>>681
9割はキツいかもしれない
そして周回数は目安であって核となる参考書は完璧に覚えようね

まあ僕も完璧には出来てないんですけどね
683:2013/10/05(土) 05:47:39.85 ID:
>>681
684:2013/10/05(土) 07:29:20.75 ID:
>>681
>>679
です
単語…単語王 DUO
熟語…解体
解釈… 基礎英文 ポレポレ
文法…頻出英文法語法1000
があるんですけどこれで大丈夫ですか?
685:2013/10/05(土) 08:02:01.85 ID:
>>684
全然OK
個人的には単語帳二冊使うのは頂けないけど、
DUOで基礎固めてから単語王を復習+同意義語やら細かい知識を詰め込むって使い方もありだと思う


言い忘れたけどやておき300.500はやるとして、
11月中旬までに700終わりそうに無いなら700飛ばして過去問入ったほうがいかも



つかずーっと鯖落ちてたのかな?丁度来たら復活してたけど
687:2013/10/05(土) 12:19:31.64 ID:
>>685
語彙力増やしたいんです…

やておき300と500は1回回したんで
空き時間に復習回してます
700は精読のプラチカ終わったら
やり始めるんで間に合います。

過去問てmarchから解いていった方がいいですか?

鯖落ちてました…
689:2013/10/05(土) 16:57:11.65 ID:
690:2013/10/05(土) 16:57:50.19 ID:
書けるか?
691:2013/10/05(土) 16:58:44.48 ID:
おお、久しぶり
なんかずっと書けなかったけどみんなそうなのかな?
693:2013/10/05(土) 17:20:31.88 ID:
なるほど

学校始まってから勉強の質量共に低下してきてヤバイ
長文は過去問入った
早稲田文の過去問やったけど
大問4題中
1題目10分の7
2題目10分の6
3題目10分の6
4題目10分の7でした
全部長文ね、この後の5題目の会話問題はボロボロだった
694:2013/10/05(土) 17:23:00.32 ID:
とりあえず今後の予定としては
長文は最低1日1つ読みながら(早稲田上智の過去問のみ)

会話問題、正誤、整序問題に力を入れる
だから今までの優先度は長文>>文法だったけどここからは長文=文法の比率でやっていきたい
700:2013/10/05(土) 20:01:09.23 ID:
品詞とSVOCの原理が分かってれば単語帳以外やらなくていいと思うけど…。
強いて言うなら即ゼミ?

長文の演習したいならひたすら過去問やるだけでいい。
703:2013/10/05(土) 20:14:33.96 ID:
>>700
だな ガッチリ復習してたら大丈夫さ
私文なんて死ぬほど時間あるから大丈夫
705:2013/10/05(土) 20:23:37.91 ID:
>>700
笑ってしまった
良くできた子なんだろうな
706:2013/10/05(土) 20:33:16.59 ID:
>>700
長文のみで点を取るならそれでも良いんだろうけど文法や会話問題も点に絡んでくるわけだから単語帳のみではどうにもならないんじゃないかな
707:2013/10/05(土) 20:34:41.07 ID:
とりあえず今から日本史1問1答やってから上智の過去問一題やるわ
709:2013/10/05(土) 21:52:15.00 ID:
英語の偏差値を残り100日ちょいで30~40→MARCHレベルにしたいのですが無謀なのでしょうか?
一日6~7時間は英語の勉強に時間を割くことができます。
713:2013/10/05(土) 22:26:00.57 ID:
俺って今どれくらい偏差値あるんだ?
全く分からん
715:2013/10/05(土) 22:29:28.68 ID:
上智過去問2題終わりー
なんか集中力の欠如から来るミスが多い
読めてるし内容も掴めてるつもりだけどなあなあになってるのかもしれない
2割とかの絶望的な数字ではないし5~8割程度は毎回取れるとは言えもっと平均を上げたいな
まだ10月だし過去問始めてそんなに経ってないから焦りはないけど怖いな
716:2013/10/05(土) 22:30:32.56 ID:
やってみて感じたんだけど英文の難度も設問難度も早稲田>>上智なんだね
725:2013/10/06(日) 00:52:07.63 ID:
偏差値60いきたいんだったら
単語(熟語も)、解釈、文法を体系的に浅く(できるだけ完璧に)やった後に長文→音読で軽く越える。
730:2013/10/06(日) 10:56:24.08 ID:
おはよう
望月古文と桐原1000消化~
732:2013/10/06(日) 12:56:44.71 ID:
金土日は授業入れてないから毎週三連休wwwwww

平日はインプット中心になりそうだ、、、どうせ途中から不登校になりそうだが
早稲田の日本史は史料問題と戦後史で失点しまくって点が伸びない
742:2013/10/06(日) 22:09:53.57 ID:
今日は上智過去問一題
5分の3
欠文補充だから1つのミスで2失点だし落としたくないなぁ
750:2013/10/07(月) 00:30:17.25 ID:
上智受ける場合その学部に沿った単語は抑えたほうがいいのかな
754:2013/10/07(月) 09:44:31.24 ID:
>>750
長文に関しては出題傾向が幅広いよね、、、
752:2013/10/07(月) 08:38:28.85 ID:
過去問1題って一年分ってこと?
753:2013/10/07(月) 09:43:34.12 ID:
>>752
いや、長文一題ずつだよ
テスト形式でやるのはもう少ししてからになると思う
758:2013/10/07(月) 11:16:02.80 ID:
>>753
なるほど
上智ではないけど一年につき4-5題あるからそれを毎日は復習きついと思って

俺はもったいなく感じて一年まるまるやってほぼ丸一日復習に費やしちゃう‥
どっちがいいんだろうか
設問慣れるまでは一題ずつやったほうがいいのかね?
756:2013/10/07(月) 09:57:06.20 ID:
全部通してやると疲れるから、俺も一題ずつにしようかな
757:2013/10/07(月) 09:59:15.90 ID:
>>756
90分とかかかるしね
それでかなり消耗するだろうし今はとりあえず1題1題大切に読もうと思う
762:2013/10/07(月) 12:16:43.41 ID:
9月 センター模試 6割
MARCH志望

長文が曖昧にしか読めてないから
しっかりと読めるようになりたい
文法はMARCHもセンターも取れてるので
長文の勉強法を教えてください

シス単(3章まで) 熟語ターゲット
基本はここだ → 速読ナビ
ネクステ (part2まで)
やっておきたい300
765:2013/10/07(月) 12:43:59.33 ID:
id変わりすぎィ
770:2013/10/07(月) 16:02:35.99 ID:
センター古文満点取れたwwwwww
771:2013/10/07(月) 16:02:59.95 ID:
>>770
使った参考書おせーて
773:2013/10/07(月) 16:05:31.91 ID:
>>771
ぶっちゃけ31~50までで点安定してないけど
マドンナ古文文法的なやつ、望月古文文法、マドンナ古文単語、古文単語フォーミュラ600、河合ステップアップノート、中堅私大古文演習
774:2013/10/07(月) 16:08:17.54 ID:
>>773
565、古文文法フォーミュラ30で対応しようとしているが、キツイかな?
565は全部覚えた、助動詞完璧。
中央目指してる
775:2013/10/07(月) 16:17:54.62 ID:
>>774
いけるんじゃね?ぶっちゃけ俺も古文が一番苦手だから何とかしたいんだよなぁ
マーチの古文はセンターより易しいと聞くし、ある程度知識が付いたらマーチ過去問とセンター過去問の併用で演習すればよくね?
776:2013/10/07(月) 16:38:23.72 ID:
>>775
そーすっかな
サンキュ
778:2013/10/07(月) 17:29:21.34 ID:
>>770
文法は河合のステップアップノートじゃ足りないかな?
791:2013/10/07(月) 20:10:26.81 ID:
>>778
足りると思うよ!
783:2013/10/07(月) 18:51:28.65 ID:
前置詞の穴埋め苦手なんだけど問題集とかってあんのかな?
784:2013/10/07(月) 18:53:01.40 ID:
>>783
前置詞穴埋めだけの参考書あったよ
名前まで覚えてない
785:2013/10/07(月) 18:56:21.76 ID:
>>784
まじすか
さっき過去問解いたら穴埋め落としまくってたんだよなあ
786:2013/10/07(月) 19:00:19.62 ID:
>>785
上智の場合どちらかというと熟語じゃね?
単純に前置詞への文法的な理解を問う空所補充というよりは語彙力勝負な印象なんだがどうなんだろう
790:2013/10/07(月) 19:56:22.85 ID:
>>786
確かに上智はそうなんだけど他の学校も受けるからやらなきゃな、と思って
787:2013/10/07(月) 19:11:08.02 ID:
熟語覚えてないかどうかだと思うよ
それはネクステみたいな文法書がまだ不十分か
コツコツいこうぜ
792:2013/10/07(月) 20:11:11.79 ID:
飯まで金谷1問1答やりまーす
800:2013/10/07(月) 22:12:06.07 ID:
過去問を始めてから最低点を取った
801:2013/10/07(月) 22:12:50.76 ID:
最近スランプ気味だ

10分の3しか取れなかった死にたい
802:2013/10/07(月) 22:15:31.54 ID:
受験本番の時冷静な判断できるか不安
803:2013/10/07(月) 22:17:12.26 ID:
まあここまでが上出来過ぎた

5月なんて偏差値50前半だし壁にぶち当たるのも当然想定してたから

もう1度リセットして初心にかえって頑張ろう
808:2013/10/07(月) 22:41:35.01 ID:
>>803
お疲れ様 
読めなくなった原因を調べて、スランプなのか知識が欠けてしまってるかどちらかよく見分ける必要があるよね
まだ時間はある 頑張ろう!

これから風呂入って世界史一問一答と長文の復習・単語文法の復習してネル
809:2013/10/07(月) 22:44:59.91 ID:
>>808
そうだね
とりあえずもっと底上げして波を無くさなきゃ

5月から浪人始めてまだ入試まで半分ちょい過ぎくらいだし
ここからまた5月からここまでくらいの伸び方が出来たら最高

お互い頑張ろう
804:2013/10/07(月) 22:23:42.64 ID:
センター願書書いてる
805:2013/10/07(月) 22:24:24.67 ID:
クッソ悔しい
806:2013/10/07(月) 22:31:12.38 ID:
浪人組?
822:2013/10/08(火) 20:47:03.88 ID:
眠い
明日4時に起きてやるから長文やってないがもう寝る

今日は
金谷1問1答252~280p
望月古文文法の下30~100p
システム英単語1850~最後
ポレポレ10~22
漢文道場17
823:2013/10/08(火) 20:47:49.80 ID:
番号つけ忘れてた
824:2013/10/08(火) 20:48:38.07 ID:
明日は浪人してから三回目くらいの10時間超え目指す
825:2013/10/08(火) 20:56:54.38 ID:
10時までのんびりしたら寝る~
826:2013/10/08(火) 21:00:52.06 ID:
予備校浪人も意外と大変だよな

授業の後自習とか疲れるし
でも授業だけでは伸びないだろうし
829:2013/10/08(火) 22:29:00.03 ID:
みんな過去問始めてる?
833:2013/10/08(火) 23:25:10.63 ID:
やっぱまだはやいかー。
十一月からでいいかな?
835:2013/10/08(火) 23:35:01.13 ID:
そうだよなー
836:2013/10/08(火) 23:35:38.12 ID:
解く年度は?
855:2013/10/09(水) 21:11:52.17 ID:
お前らマジで早起き勉強しようぜ

めっちゃ捗る
856:2013/10/09(水) 21:30:44.44 ID:
>>855
起きれん
860:2013/10/09(水) 22:15:04.10 ID:
>>856
2回連続で起きれたら続くぞ


ソースは俺
858:2013/10/09(水) 22:13:30.43 ID:
つーか最近気づいたんだが

文の構造やらはそこまで躓いてない
文の内容把握もできてる

問題は単語の難易度と文の内容そのものは読めてもその内容が難しいから設問でミスってる
859:2013/10/09(水) 22:14:10.32 ID:
欠点がどんどん見えてくる

題材というかそのテーマへの理解が無さすぎるのかも

これは慣れなのかな?


yaruokanri at 20:00コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星