大学受験速報~お得に高学歴をw:【これから】第二種電気工事士Part274【下期技能】 - livedoor Blog(ブログ)

速報ヘッドライン

【これから】第二種電気工事士Part274【下期技能】

1:2013/11/08(金) 15:57:37.54 ID:
このスレは第2種電気工事士の試験について語るスレです

下期筆記合否確認始まってます。


※前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1382713929/

■平成25年度日程
└技能試験(上期)
 ├技能試験結果発表…平成25年9月6日(金)
 └技能試験結果通知書…平成25年9月10日(火)
└筆記試験(下期)
 ├筆記試験受験票送付…平成25年9月20日(金)
 ├◎筆記試験実施…平成25年10月5日(土)
 ├筆記試験結果発表…平成25年11月6日(水)
 └筆記試験結果通知書…平成25年11月8日(金)
└技能試験(下期)
 ├◎技能試験実施…平成25年12月7日(土)
 ├技能試験結果発表…平成26年1月16日(木)
 └技能試験結果通知書…平成26年1月17日(金)

(試験センターのH25年度 第二種電気工事士試験 日程表)
http://www.shiken.or.jp/examination/pdf/e-construction02.pdf


3:2013/11/08(金) 16:16:41.46 ID:
>>1
スレ立て乙。
252:2013/11/10(日) 19:41:07.34 ID:
1)端子台でわからんのだが、余剰分の長さが無い場合と、5cm確保する場合あるんだが、
どっちが正しいの? どっちでもいいの?

2)非接地側の配線だけど、コンセントと点滅器につなぐ場合、
 コンセント→点滅器 点滅器→コンセント どっちでも良いの?

3)渡り線だけど、10cm切って、両側1.2mm芯線で良いの?

4)PLの常時点滅はコンセント扱い、同時点滅は負荷扱いって聞いたけど、
 常時点滅の場合、PL→渡り線→コンセントでもええの?


254:2013/11/10(日) 19:45:18.85 ID:
>>252
両側1.2mmとは何と短い!
「常時点滅」とは何もしなくても点いたり消えたりするPLのことか
255:2013/11/10(日) 20:13:56.82 ID:
>>252
自分も1)がわからない。「丸わかり」では5センチ付加しろと書いてあるが、
何故かNO2,4だけ付加しない設定になっているし。
283:2013/11/10(日) 22:36:49.70 ID:
>>252
端子台はゼロでおk
そもそも線の長さの50%あれば足りるし
シース剥く部分が5cmで被覆剥くのが10mmも無いんだから
器具内に引き込まれる分の線とか全然ないので気にしなくていい
293:2013/11/11(月) 00:05:25.58 ID:
候補問題No.6終わったよ!
23:21スタートで
23:50終了

初めてするところはDVD見ながらやったけど十分間に合った。
問題ないかな。どうだろう?

完成図

ランプレ

配線用遮断器:線これぐらいで良いのかな?

取付枠:ややこしすぎて全然自信無い。これ本番怖いな
296:2013/11/11(月) 01:19:16.94 ID:
>>293
配線用遮断器→OK
取付枠結線→OK
300:2013/11/11(月) 03:16:45.64 ID:
候補問題No.7終わった!
2:25スタートで
2:55終了

今回も初めてのところはDVD見たけど
だいぶタイムは良くなってきた!

ランプレこれくらいなら不合格にはならない?


3本剥く時、MCC VA線ストリッパスペシャル VSS-1620を使用するんだけど
下が凄く汚くなってしまう。
こんな汚くても大丈夫かな?


この試験のせいで完全に寝る時間がおかしくなってしまったorz
仕事終わりすぐ寝て10時前後に起きて4時頃また寝る・・・
301:2013/11/11(月) 03:32:49.86 ID:
>>300
VS-4Aなら長さも揃ってキレイに切れるのに
302:2013/11/11(月) 03:36:39.68 ID:
>>300
 乙
レセプは大丈夫か大丈夫でないかと言われれば、軽欠陥取られるかもしれん。
「のの字巻き」をもう少し練習した方がいい。そうすると、きれいにできるようになる。
あとシースは確実に台座から出した方がいい(1~2㎜程度)
ガッチャン使うと引きちぎる感じになるからそうなる。でもそれでも大丈夫らしい。オレはそれがどうも気になって
PとかVS-4Aとか使うことにしたんだ。
304:2013/11/11(月) 07:13:25.75 ID:
>>300
は首が出来てないな
のの字まきの時に階段作るけどその時の最初の曲げを90度以上曲げてNの字みたいにすると簡単にできる
シースは出す必要ない
レセプタクルの黒の空間内にあれば問題ない
328:2013/11/11(月) 16:32:14.64 ID:
>>300
不合格にはならんと思うけど
はみ出し量が5mm程度って話だから
あんまり綺麗に曲がってないと、その分も長さに取られるかもね
一応、一度はちゃんと教えられた通りにまげてみてください

剥いた所が段差になるのは気にしなくていい
そもそも接続箇所の剥き量でシビアなのは端子台とかくらいだし
他は中に突っ込むから1mmくらいの段差とかは見えなかったり
リングスリーブの下は1cmくらい開けたりだからそもそも気にしなくてよかったりでそ
327:2013/11/11(月) 16:30:14.19 ID:
じゃ東京は、どこでやるの?
329:2013/11/11(月) 16:32:48.24 ID:
>>327
沖ノ鳥島
330:2013/11/11(月) 16:46:43.97 ID:
>>327
TOC有明
331:2013/11/11(月) 17:00:20.20 ID:
>>327
高尾山
413:2013/11/12(火) 21:24:25.14 ID:
NO2やったんですが白線4本の中スリーブの被覆部分重大欠陥とられますかね?
416:2013/11/12(火) 21:54:31.03 ID:
>>413
下手過ぎるだろ
まぁ幸い試験まではまだ練習時間とれるから、何度もトライすれば十分合格できるが。
418:2013/11/12(火) 22:14:26.19 ID:
>>413
20mm未満だから全く問題なし
442:2013/11/13(水) 07:36:37.57 ID:
>>413
シースまでBOXの中にいれましょう!
451:2013/11/13(水) 11:16:21.59 ID:
複線図が書けない人は乾電池と豆電球で考えろ、という話なのに
Nはマイナスじゃないとか指摘がズレすぎ。
454:2013/11/13(水) 12:42:54.83 ID:
>>451
ほんと同意だよね。
裏の意味が理解できないアスペか学習障害みたいだ。
478:2013/11/13(水) 18:30:14.49 ID:
>>451
>>454
>>458
自演乙
458:2013/11/13(水) 13:44:02.86 ID:
>>451
フォローありがとう!
例え話を理解できない奴に呆れ顔
597:2013/11/14(木) 22:07:11.88 ID:
ヤバい
冷凍が終わったらロケットスタートの予定が
まだ始まらない

試験で先送りしてたプライベートの用事とかたまってるし
明日からはスタートしたい

焦るーーー
599:2013/11/14(木) 23:06:04.26 ID:
>>597
一週間あれば何とかなる
600:2013/11/14(木) 23:06:45.91 ID:
>>597
また来年
こんな所に書いてる時点でおまいにはやる気が足りない
604:2013/11/15(金) 00:16:37.65 ID:
>>600
私失敗しないので
625:2013/11/15(金) 10:08:19.51 ID:
>>597
ここはお前の日記帳ではない!
696:2013/11/16(土) 18:37:25.21 ID:
昔の住宅なんか盤にすらアースとってないなんてザラだぞ。
それらがいちいち法令違反だと捕まってるか?
洗濯機コンセントにアースあるならとった方がいいが、
ないもんを無理やりアース取ろうとするのは流石に二種とったばかりの素人考え。
700:2013/11/16(土) 18:45:58.45 ID:
>>696
昔なら接地側・非接地側の区別すらなかったぞww
852:2013/11/17(日) 22:50:50.77 ID:
リンスリ圧着するのに電線4本とか5本とかをかき集めて片手で動かないようにしながら絶縁被覆の端を揃えて握るコツ教えて。
電線が動くから絶縁被覆の端をなかなか合わせられずかなり手こずってそこでかなり時間がかかる。
855:2013/11/17(日) 22:57:14.59 ID:
>>852
全部の被覆をリングスリーブの底につけて
揃えてからリングスリーブだけ上にズラす
886:2013/11/18(月) 01:38:14.81 ID:
>>855
>>857
>>880
ありがとうございます。参考になりました。

>>883
お話になりません。参考になりませんw
857:2013/11/17(日) 23:00:01.26 ID:
>>852
慣れるまで電線揃えてビニテで巻いて動かないようにする。
880:2013/11/18(月) 01:18:11.29 ID:
>>852
素直に、合格クリップ、Amazonで買え
883:2013/11/18(月) 01:23:18.74 ID:
>>852
まず1本いれるだろ?
んではみ出た電線部分を人差し指で押さえる感じにして電線をしならせる
あとは勢いよく離せば隣のやつにリンスリぶつけられる
隣のやつは驚いて集中できなくなっておそらく未完成で落ちるだろう

こんなとこかな


yaruokanri at 12:00コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星