大学受験速報~お得に高学歴をw:世界史学習者が集うスレ - livedoor Blog(ブログ)

速報ヘッドライン

世界史学習者が集うスレ

1:2013/10/12(土) 08:32:43.76 ID:
世界史勉強してるひとのための世界史スレです
ちゃんとした勉強のアドバイスが欲しいなら大学受験板へどうぞ


24:2013/10/13(日) 08:47:11.76 ID:
流れすらも把握してないんだけどそれでも先に年号暗記した方が良い?
25:2013/10/13(日) 08:59:56.38 ID:
>>24
年号なんて直接訊かれるわけじゃないから補助だよ
それより教科書読もうぜ
28:2013/10/13(日) 09:44:47.10 ID:
教科書読んでも頭に全然入ってこないんだが何回も読むと入るもんかな
31:2013/10/13(日) 10:37:43.35 ID:
>>28
教科書が頭に入ってこないならもっと解説の詳しい参考書読めばいいと思う
ナビゲーターとか
32:2013/10/13(日) 11:02:54.78 ID:
>>31
なるほど。買ってみるわありがとう!
37:2013/10/13(日) 15:03:12.45 ID:
教科書読まずに青木の世界史実況中継だけじゃ無理かな
45:2013/10/13(日) 16:41:36.81 ID:
>>37
むしろ実況中継読んだ後になんのために教科書読むんだ?論述の表現でも覚えるのか?

実況中継何周も読んで理解した方がいいと思うが
47:2013/10/13(日) 18:11:11.29 ID:
>>45
実況中継だけでいいの?たしかに実況中継のが分かりやすい
48:2013/10/13(日) 18:34:38.66 ID:
>>47
実況中継は流れを掴むために読むんだろ?教科書は流れ+論述で使える表現が詰まってるから論述があるなら読んでもいいけど別にないなら読む必要ない

実況中継で流れ覚えて一問一答なり問題集なりで用語詰めたほうがいい
43:2013/10/13(日) 16:13:42.21 ID:
世界史が嫌すぎて受験やめたい
70:2013/10/16(水) 16:06:02.84 ID:
パノラマ、100だい、各国別世界史ノートで慶応対策できる?
112:2013/10/22(火) 00:48:19.22 ID:
予備校なしでも早慶無理てことは無いと思う
ただし、質の高い講師にならうのに比べて効率悪いだろうね
114:2013/10/22(火) 14:48:17.15 ID:
Z会の近現代史は色文字でサアド=ザクルール強調してるが、出やすいのか?
115:2013/10/22(火) 17:32:34.29 ID:
クタヒア条約 用語集に載ってないし
さらに山川の分厚い本にも無いし。
118:2013/10/22(火) 17:51:52.04 ID:
そうかクタヒア複数から出てるのか
120:2013/10/22(火) 19:15:48.13 ID:
浪人なら通史には時間割かない人が大半だと思う 俺は問題集中心でやっている
122:2013/10/22(火) 20:24:49.25 ID:
私立のマーク対策の問題集って何やればいいのかわからん
関関同立だからあんまり難しくないかもしれないけど

センター世界史のでいいんかな
125:2013/10/22(火) 20:52:45.20 ID:
関関同立とセンターじゃ少し傾向違うと思います
一問一答のが良いような気がするけど
128:2013/10/22(火) 21:38:13.61 ID:
>>125
やっぱ傾向違うか
問題みただけでもなんとなくそんな気がした

一問一答は持ってるけどそれだけじゃ不安だわ
129:2013/10/22(火) 21:45:21.52 ID:
私大専用のマークってあんまりないんだな
ちょっと探したけど

河合のマーク基礎とマーク式総合問題集世界史Bが無難?
135:2013/10/22(火) 23:47:31.11 ID:
上智8割以上なら上住のわかる世界史#旺文社が良いような
これより詳しい受験参考書を見たことない
150:2013/10/23(水) 00:33:04.76 ID:
>>135
ありがとうございます!
ちなみにそれって基礎も確認できてなおかつ用語頻度低いやつも確認できる感じですか?
それともムズイのをひたすら覚える感じですか?
158:2013/10/23(水) 01:57:44.25 ID:
基礎も載ってる
>>150
上智の中国現代史をといてみたが、6割しか取れんかった
趙紫陽て天安門事件の前に失脚してんのか、事件後かと勘違いしてた。
140:2013/10/23(水) 00:11:33.00 ID:
どうしよ世界史ばっかやってて英語国語カスになった
世界史も伸びないしどうすればいいんだよ
○○先生の授業で偏差値70キープできます!とか言ってるやつ死ね
141:2013/10/23(水) 00:11:49.93 ID:
この時期通史終わってないのはヤヴァイだろ
夏までに終わらせとけよ
147:2013/10/23(水) 00:18:49.63 ID:
戦後史前までは終わったけど戦後史からが独学だとさっぱりよくわからない
>>141
夏はヨーロッパでずっとつまづいてた
142:2013/10/23(水) 00:13:45.50 ID:
何週間もノータッチなら忘れるのは当たり前だろ
スピマスみたいな軽い問題集を常に回しまくればそんなに忘れなくね?
144:2013/10/23(水) 00:15:17.34 ID:
独学で早慶とか馬鹿な夢見なきゃよかった
145:2013/10/23(水) 00:16:43.23 ID:
>>144
具体的には早慶の何学部志望?
148:2013/10/23(水) 00:21:44.60 ID:
>>144
夏前は調子こいて上位だろいくぜって意気込んでたけどもうどこでもいい
けど所沢とかはやっぱりやだな
146:2013/10/23(水) 00:16:54.83 ID:
中国と中国周辺は漢字多いから面倒だったわ
夏休みに2週間くらいかけて難漢字用語を書き書きした
他の範囲より通史に2倍くらい時間かかった
149:2013/10/23(水) 00:24:45.86 ID:
中国史自体はヨーロッパみたいにほかの国があまり絡んでこないから好き
けど文化史はやかましい特に唐
159:2013/10/23(水) 12:22:40.87 ID:
慶応文学部の20問中ワンミス嬉しい!!
しかし問題が簡単だった可能性がある。

攻略世界史Z会の近現代史 第6章23①戦後のアメルカ
これの難易度どのくらい?
160:2013/10/23(水) 13:08:53.26 ID:
戦後のアメリカ タフト ハートレー法はトルーマン時代か
名前だけは知ってた
161:2013/10/23(水) 18:53:48.61 ID:
中央の法早稲田の文化構想行きたいんだけど、世界史どんな感じ?むずい?
過去問12月からやり始めるからわからないんだが
162:2013/10/23(水) 18:58:23.13 ID:
>>161
早稲田 文分光教育の世界史は基礎問題ばかり
それ故平均点も高いし標準化の影響も受けやすい
中大はしらん
164:2013/10/23(水) 19:29:16.60 ID:
>>162
それって世界史選択不利ってこと?
社学は世界史選択不利っぽいね
176:2013/10/23(水) 23:03:14.10 ID:
>>164
正直日本史でも世界史でも受かる奴は受かるし、受からない奴は受からないから有利不利はないと思う
政経選択は若干有利みたいだが(他教科に時間かけられるという意味で)

簡単なら簡単でその分突き詰めて勉強すれば高得点確実なわけだから、寧ろ有利になるかもね
逆に詰めが甘いなら日本史のがいいかもしれない
結果、変わらないから好きな方(興味のある方)やったらいい

あと全く根拠ない話だけど、わざわざ世界史選ぶくらいだから世界史選択者の方が歴史好きが多いのかもしれない
163:2013/10/23(水) 18:58:54.67 ID:
>>161
文はたまにアホ問題出してる
173:2013/10/23(水) 21:34:54.99 ID:
>>161
友達でいつも偏差値65くらいのやつが中法の世界史簡単だったっていってたよ
166:2013/10/23(水) 20:19:10.10 ID:
通史に要する時間は人それぞれ 要領と記憶力次第
168:2013/10/23(水) 20:42:42.43 ID:
センター8割なら半年でOK
センター満点なら1年はかかるよ
早稲田社学政経慶應法レベルだと1.5年は必要
東大京大一橋だと2年は必要
169:2013/10/23(水) 20:53:29.78 ID:
東大のは2年も使わない人多いんじゃないかな、アレの難しさは作文だから 作文得意な奴は短期で仕上げてるだろう
171:2013/10/23(水) 21:23:33.09 ID:
>>169
好きなやつはそうだね
一応これだけあれば合格点に達するだろうっていう基準はこんなもんかなと
174:2013/10/23(水) 22:01:41.94 ID:
中法は近世以降は簡単 逆に古代は難解だ
189:2013/10/25(金) 00:34:01.26 ID:
慶応経済学部の難しい。
正誤問題3問中2ミス スカルノが連邦制を否定とかヴェトナム国民党も三民主義を唱えたとか知らんし
191:2013/10/25(金) 00:48:23.42 ID:
>>189
ブログでやれ
195:2013/10/25(金) 08:15:08.36 ID:
>>189
いちいち報告聞きたくねぇわ
197:2013/10/25(金) 11:48:43.86 ID:
ごめんごめん
198:2013/10/25(金) 13:37:38.61 ID:
早慶志望、現役だけど英語がやばすぎて全ての時間を英語にかけてたら世界史()状態

せいけい、英7割、国ほぼ満点とれる
経済 英6割ぐらい(英作抜き)

世界史はおそらく1桁つかセンターすら30わるかも

英語もまだまだ伸ばさないとだめだしもー時間なさすぎて泣きそう

いまから早慶受かるレベルまでもっていこうと思うんだが近、現代史に特化したほうが効率いいかな?
もう古、中代史ウエイト低いし捨てるか悩んでる
やっぱリスク高いかな?
207:2013/10/25(金) 21:25:34.66 ID:
>>198
悪いこと言わないからz会か東進の一問一答どっちでもいいから今から少しずつやって仕上げた方がいい
他の勉強に手を抜いたら下がっちゃうから英国の演習も混ぜながらね

英国そこまで出来るのに歴史でこけたらシャレにならん
214:2013/10/25(金) 23:05:38.39 ID:
>>207
わかりました!
一日少しでも時間さきます!
一問一答は学校で配られたのが山川なんですが山川はだめなんですか?
東進のほうがいいなら明日買ってきます!
215:2013/10/25(金) 23:20:13.69 ID:
>>214
東進のやったけどアレ結構ハードだった(--;)
けどまぁおかけで大体の流れはわかったけど
217:2013/10/26(土) 00:30:35.54 ID:
>>214
ごめん山川は使ったことない
本当に最低限だったらz会の方がいい

東進は早慶受験者にとってはかなり良書だけど、
>>215
も言ってるように一周目がキツい
殆ど勉強してないとなると更にキツい
ただ到達点はそれなりに高い
あと初学者だと、どれが直接知識として問われやすいものなのかわからないって状況に陥るかもわからん

z会の方は本当に基礎を網羅してる感じ
仮にセンターだけなら、断然こっち
って感じかな
あと右側のページに要点ってとこがあって、なんとなく流れが解る

まあどちらにしろ書店で両方とって、費やせる時間と自分の意志と相談してくり


余談になるけど、現役で一橋言った奴とワセショー行った奴は「世界史b早分かり一問一答」っていう黄色い奴つかってた 俺は使ったことないから詳しくは言及できない
あと受験板ではスピマスが基礎固めにはいいって言われてるみたいね
これも使ったことないからわからない

長くなってすまんね
248:2013/10/26(土) 21:37:45.37 ID:
>>217
>>198
です
東進買ってきました!

とりあえずパノラマと東進を11月半ばぐらいまでに終わらして
100題と各国別世界史ノートを12月の1週目
12月いっぱいは近代現代史特化、総復習
1月から入試まで過去問にあたろうと思います!

だいぶギリギリですよね
改善点やアドバイスなどいただけると嬉しいです!

ちなみに第一志望は慶応経済です

どなたでもいいのでよろしくお願いします!
255:2013/10/26(土) 23:11:34.00 ID:
>>248
11月までに東進の一問一答終わらすのは流石に甘いと思う
星2,3だけをとりあえず覚えていって、問題集やりつつ開いた時間に星1を抑えていく感じになると思う。
早慶全学部と文3受かってたZ会の2000使ってたし、ギリギリなのに量の多い東進にこだわる意味がよくわからんけど
257:2013/10/26(土) 23:15:20.36 ID:
>>255
東進買ってもーたがな…!!
ステマかよ泣
トイレにおいとくからいいやwww

わかりました
パノラマと100題並行してまわすプラス2000を11月半ばに終わらせます

12月以降の計画は大丈夫でしょうか?

って大丈夫とか言ってる場合じゃないんですけどね

とりあえず11月なかばまでそれでやっていきます!
ありがとうございました!
267:2013/10/26(土) 23:47:01.67 ID:
>>257
いや、もう買ったなら東進でいいよw
星1の中にも重要な奴あるんだけど、そこら辺は自分で判断して取捨選択していけばかなり軽くなるんじゃないかな。

あと英国得意なら世界史は平均あればいいぐらいの気持ちでやらないとダメだと思うよ。
なんか参考書のラインナップ的に満点目指してます!って感じだけど。
261:2013/10/26(土) 23:22:04.40 ID:
>>255
早稲田政経学部も合格した?
269:2013/10/26(土) 23:54:49.95 ID:
>>261
あんまり覚えてないけど多分受かってんじゃないかな。
俺は落ちた
199:2013/10/25(金) 14:53:59.15 ID:
俺は浪人だが古代はセンター6割レベルしか仕上げてないよ 国語そんな良いようなら、古代は捨ててみたら?
202:2013/10/25(金) 15:03:50.04 ID:
教科書太字レベル、の間違い
とりあえず近現代に重点おくべきだよな
203:2013/10/25(金) 15:16:11.58 ID:
古代やるとしたら、大晦日からでも良いような
ブランク空けると暗記モノて忘れますよ?
209:2013/10/25(金) 21:32:49.98 ID:
メモリーツリー作ったつもりなんだが、何か違う気がする。
アドバイスがあれば、ください。
?guid=ON
210:2013/10/25(金) 21:37:20.47 ID:
>>209
これをメモリーツリーとは呼べないよw
211:2013/10/25(金) 22:50:13.54 ID:
>>209
ただつなげるんじゃなくて
ツリーなんだから幹となる中心の語を決めてそれを広げてくんだよ

http://gototoudai.blog27.fc2.com/blog-entry-109.html
212:2013/10/25(金) 22:52:19.78 ID:
>>209
ただのラクガキじゃねえかwww
俺もメモリーツリー試したけど
絵心無さすぎるのと時間かかり過ぎるのでやめたな~
218:2013/10/26(土) 00:33:41.89 ID:
あ、東進の方は改訂版出るみたいだから少し待ったほうがいいかも
222:2013/10/26(土) 11:14:09.96 ID:

ここにはまだ書かれてない
1000問増えてるならやはり買ったほうがいいのかな
230:2013/10/26(土) 18:32:04.06 ID:
おお!!わからんが凄いんだろう、駿台は河合塾よりレベル高いらしいじゃん。
234:2013/10/26(土) 18:55:57.23 ID:
きついと思ったのはフランス革命かな 短期間に大量の出来事があるし、外交も重要
あと戦後のカンボジア
ロン ノル派を含め三派が外国勢力と組みながら争うのが複雑
238:2013/10/26(土) 19:23:39.22 ID:
アムル人で混乱したが、強引な語呂合わせで乗りきった
240:2013/10/26(土) 19:56:43.43 ID:
お前等のレス見てたらこんがらかったわwww

時代がずれてるし、アラム人はフェニキア人と対で覚えてツイでに(駄洒落)ヘブライ人も覚えとけば混同しない
242:2013/10/26(土) 20:39:27.39 ID:
>>240
だからそのフェニキア人とのセットがどっちやっけ?ってなるんだろww
246:2013/10/26(土) 21:18:12.76 ID:
>>242
うーん
フェニキア・アラムっていうのをしっかり覚えれば混同しないとおもうんだけど 別の方はアムルって導き出せるし
両方覚えようとしてない?
252:2013/10/26(土) 22:34:02.44 ID:
>>246
しっかり覚えてれないからどっちだっけ?ってなってんやろ
243:2013/10/26(土) 20:55:58.49 ID:
アムルォン…アムル+バビロン の語呂合わせ は如何でしょうか?
254:2013/10/26(土) 22:53:06.39 ID:
これ宣伝なのか、、、

東進に貢献してしまったぜ
256:2013/10/26(土) 23:13:10.15 ID:
文3受かってた友達 だった。
俺はZ会使ってマーチしか受からんくて浪人してるけどな!
273:2013/10/27(日) 01:37:44.91 ID:
慶應経済ってマジで直近のこと聞いてくるのな
2009年の試験で2008年のこと聞いてくるってニュース見てないと無理だろこれ
シリアのアサドとか出そうな勢い
302:2013/10/28(月) 17:18:35.61 ID:
前に9/30事件が分からん言ってた人いたから少し解説
あれは冷戦が背景にある
ナサコム体制をスカルノが敷いていたが、この体制は社会主義の変種でアメリカ資本主義とは折り合いが悪い
9/30でアメリカ寄り体制にスハルトがした事件
ナビでも説明あるかもですが
これより細かいのは出難いと思う
306:2013/10/28(月) 20:17:31.89 ID:
>>302
ごめんなに言ってんのかわからん
309:2013/10/28(月) 20:56:08.37 ID:
まあ東進きっちりやれば100題を抜けの確認のように使えるし、到達点かなり高いよね
英語できないならそっちきっちりやって世界史はもっと軽めの使った方が合格する可能性は高いけど
312:2013/10/28(月) 23:31:47.17 ID:
9/30事件はスカルノの社会主義体制からスハルトの資本主義体制に転換した事件
これで分かる?
313:2013/10/28(月) 23:44:33.63 ID:
>>312
なんでそれでたくさん人死んだの?
314:2013/10/28(月) 23:44:55.75 ID:
>>312
全然背景じゃなくてワロタ
317:2013/10/29(火) 00:29:20.34 ID:
>>312
,315
お前よく勉強してから書き込めよ
お前のここの全レスみたけどひどすぎw
一からやり直せ
320:2013/10/29(火) 00:50:05.77 ID:
>>317
では9/30事件について正しい解説をお願いします。
322:2013/10/29(火) 01:13:43.99 ID:
>>317
インドネシアの国連脱退が65年1月で反米 親中国路線の外交
その後の9/30事件の後は親米反共路線
冷戦が背景なんじゃないですか?
なにがそんな酷いの?
323:2013/10/29(火) 01:51:11.60 ID:
>>317
インドネシアが非同盟諸国だから、冷戦無関係てことか?
たしかにスカルノは親ソじゃないが、スハルトをアメリカが支持したのは冷戦が背景にあるんじゃない?
315:2013/10/28(月) 23:58:19.59 ID:
人死んだのは強引に転換したからじゃないですか?
選挙じゃなくクーデターだし
日本でも明治維新の前後は人死んでますよね?
318:2013/10/29(火) 00:32:31.05 ID:
慶應経済学部の少ししか解いてないが、戦後史しか難しく感じなかった。 どの辺が難解なの?
319:2013/10/29(火) 00:40:15.52 ID:
>>318
戦後史
433:2013/11/08(金) 00:18:55.04 ID:
>>313
そんな努力もしてないけどな
週5でバイトしてそれ以外は勉強
コミュ力はバイト仲間と遊んでたりしたからなんとか維持できた感じだ

>>318
世界史はナビゲーターと教科書をとにかく読みまくる
一問一答(東進)
山川問題集
タテヨコ問題集
100題
論述問題集
過去問

こんだけかな
337:2013/10/29(火) 23:59:15.21 ID:
100題の誤植て、どれ?
347:2013/10/30(水) 21:44:24.80 ID:
俺も知りたい
348:2013/10/30(水) 22:11:12.38 ID:
参考書なら
用語集
資料集
教科書(山川の普通のやつと詳説合わせて2冊)
駿台世界史総整理3冊
くらい
で高3の河合記述模試偏差値75未満を取ったことがない
今慶應商学部在学中です
349:2013/10/30(水) 22:24:52.21 ID:
>>348
世界史総整理終わらすのにどのくらいかかります?
350:2013/10/30(水) 22:52:17.40 ID:
>>349
終わらすというのが正答率が100%になることを指すのだとしたら
3冊全部終わらすのに10ヶ月くらいかかった 1年は間違いなくかからなかった
でも世界史総整理をやらない日も多くあったから集中的にやる日を設けるならもっと早く終えられただろうね
356:2013/10/31(木) 06:13:35.29 ID:
>>348
商学部でそれとか明らかにオーバーワークだろ
353:2013/10/30(水) 23:10:09.88 ID:
浪人なんで時間あるし、、多分世界史に1日7~8時間つかえると思う。
英語はある程度できるから世界史を慶應レベルにもっていきたいんだけど、、、やっぱり間に合わないか
358:2013/10/31(木) 20:13:31.85 ID:
>>348
353の相談に乗ってあげたら?

>>353
世界史の基礎ができているのなら(例:センターで8割)なら間に合うと思う
359:2013/10/31(木) 22:35:46.00 ID:
>>353
348だけど、今から3冊制覇は間に合わない可能性が高いから避けた方がいいです
例えどんなに世界史が得意で偏差値が高くてもリスキーかと
強行して3冊やろうと思えば出来るかもしれませんが結局定着していなかったっていうことも充分起こり得ます
1~2冊をマスターしたほうがいいですね
372:2013/11/06(水) 11:50:11.87 ID:
早稲田文化構想の世界史75%正答率は政経学部や商学部だと何%ぐらいに相当すると思いますか?
373:2013/11/06(水) 17:56:00.44 ID:
>>372
政経や商の過去問を解かない理由がわからない
374:2013/11/06(水) 18:42:18.90 ID:
赤本の分は全部解いてしまいました
2度めは暗記してるから、初見とは条件違ってしまう
376:2013/11/06(水) 19:34:58.29 ID:
レスありがと
384:2013/11/06(水) 23:12:20.67 ID:
というか慶應経済の英語なんて英作抜いたらただ長いだけだよ
SFCのが俺にとっては難しい
慶應法もほんと鬼畜だけど

あれ帰国子女とかなら余裕で満点とれるんじゃないか?
410:2013/11/07(木) 19:48:51.72 ID:
>>384
英語の音読やった?
389:2013/11/07(木) 10:40:43.30 ID:
慶應経済は世界史が難しい、というより時間との戦いになる
むしろ英語より世界史の方が時間が足りないという状況に陥る場合があるからな
392:2013/11/07(木) 16:38:03.38 ID:
東進全部覚えきった人とかいる?
395:2013/11/07(木) 17:03:47.20 ID:
>>392
呼ばれた気がした
406:2013/11/07(木) 19:03:22.69 ID:
>>395
一橋志望だけどあれやれば論述もある程度いけるって本当?
あと、どれくらいの期間出仕上げたか教えてほしい
411:2013/11/07(木) 19:49:15.88 ID:
>>406
俺がアホだっただけかもしれないけど、一問一答だけだと流れがよくわからないし、それに問題の聞かれ方を変えられるとまったくわからない事が多々あったから、一問一答をやって土台を作ってから、問題集をなにかやることをオススメしたい

ちなみに仕上げるのには3ヶ月かかったね俺は
まぁたまーにサボっちゃうこともあったからなんだけどね
412:2013/11/07(木) 19:57:36.70 ID:
>>411
偏差値いくつ?
415:2013/11/07(木) 20:25:56.31 ID:
>>412
わるい塾行ってなくて独学で模試とか受けてないからわかんないんだ(--;)
416:2013/11/07(木) 20:44:00.77 ID:
>>411
授業とパノラマで流れは一通り抑えたからそこらへんは用語抑えつつ復習でいけるかなとは思ってる。
聞かれ方を変えられると困るのかー、今年受験する訳じゃ無いし模試の復習+一橋筑波過去問辺りでやってみる。

3ヶ月とかそんなもんでいけるのかw
俺の使ってた英単語帳よりも分厚いから半年以上かかると思ってたんだが……
サボった日はおいといて、1日何時間世界史に費やしてた?
417:2013/11/07(木) 20:50:14.66 ID:
>>416
時間じゃなくて量で区切ったね。
1日10ページって。
だから日によって時間はバラバラ。そのほうが今日は早く終わったラッキー!ってなるのが嬉しかったしw
んで1つの章が終わるごとに最初のページに戻って復習したお
428:2013/11/07(木) 22:56:36.61 ID:
>>417
なるほど。そのやり方で10ページを三ヶ月って事は5周位か。
393:2013/11/07(木) 17:01:54.18 ID:
早稲田の正誤問題解ける気しないんだけどどうしよ
394:2013/11/07(木) 17:03:07.06 ID:
早稲田の何学部よ?
400:2013/11/07(木) 17:45:01.56 ID:
政経社学商学あたり
408:2013/11/07(木) 19:17:56.71 ID:
>>400
政経と商なんて難しくないだろ。8割切ったことないわ

社学はアホみたいに難しいから7割位だが
413:2013/11/07(木) 20:12:52.87 ID:
>>408
どうやりゃそんな取れるのか教えてくれよ
402:2013/11/07(木) 17:59:29.35 ID:
簡単と言われている文化構想で七割しか取れない…7月に戻る魔法の机ほしい
403:2013/11/07(木) 18:09:24.87 ID:
そうだな英語やるか
409:2013/11/07(木) 19:35:15.07 ID:
政経学部の正誤も答え見ると、 あ なるほどね~
と思えるの多いが、初見で解くの厳しそうだ俺は

しかし初見でも4割は解けるだろうって自信はある 根拠は希薄ですが
そんな超ムズは少ない気がする
具体的に、どれが解けないのかな?
414:2013/11/07(木) 20:15:53.75 ID:
>>409
4割って解けてるうちに入らなくないか…
418:2013/11/07(木) 20:54:27.77 ID:
>>414
政経学部て難化すると凄く難しくなるじゃん 朝鮮の雨量計の発明とか 加藤清正?とか
あと4割は最低限の値ね 平均じゃないよ
419:2013/11/07(木) 20:54:54.58 ID:
>>409
4割ってセンター八割すらきついんじゃないか
420:2013/11/07(木) 21:09:20.90 ID:
センターは最近解いてないから何割取れるか知らん
文化構想のは七割切らないよ
421:2013/11/07(木) 21:12:38.10 ID:
早稲田商って歴史選択だと英国歴史で7.5割取ってないと厳しいよ
標準化後は世界史の8割と数学の6~5割が同じくらいだからね
早稲田商の世界史で半分未満とか論外だから
早稲田政経は全く逆なんだけどね
423:2013/11/07(木) 21:20:44.75 ID:
>>421
は、どれに対するレス?
424:2013/11/07(木) 21:42:04.93 ID:
>>423
このスレ見てる全ての人に対するレス
早稲田って慶應と違ってA方式、B方式って分かれてないからね
勘違いして早稲田商の英国歴で6割ちょっと取れれば受かるわwって思ってる人がいるといけないんで念のため
430:2013/11/07(木) 23:08:16.87 ID:
やっと合格点 てこたぁ、いくら慶応でもないっしょ
しかし、英語でコケても平気の条件にするには必要なことなんかな
435:2013/11/08(金) 12:06:38.09 ID:
早稲田の政経学部
正誤2006 解いてみたが、超ムズはバルフォア宣言 イラン革命 くらいかな
他は普通に勉強したら取れると思えるけど
438:2013/11/08(金) 13:15:24.93 ID:
ドンキン義塾は山川用語集にあるから普通に出るはず 最難問は用語集にすら無いから記載が
439:2013/11/08(金) 13:22:09.91 ID:
なんで鬱陶しい?
政経学部の正誤のカキコみは、正誤が取れそうにない つうカキコが前にあるから書いたんだよ
445:2013/11/08(金) 19:03:01.66 ID:
トリップ無しは偽者

俺も去年は古代中世にしか手が回らんかった
451:2013/11/08(金) 23:06:23.43 ID:
なぜなら英と地歴が全部マークだから
この2科目で点数取れないバカを見るほど暇じゃない
452:2013/11/08(金) 23:45:11.44 ID:
>>451
慶應志望じゃないからよくわかんないけど
慶應って論述ないの?
454:2013/11/09(土) 00:01:27.61 ID:
>>452
学部による
456:2013/11/09(土) 01:18:28.19 ID:
>>454
経済はないのですかい?
457:2013/11/09(土) 01:21:51.79 ID:
>>456
ある
460:2013/11/09(土) 01:43:35.47 ID:
問題によるよ
韓国併合までの流れを書けみたいな普通レベルの問題もあれば、
鄭和が遠征した目的を朝貢国云々以外で書けとか、シェイクスピアのハムレットのあらすじを
書けみたいな変なのもあるし
464:2013/11/09(土) 11:12:32.70 ID:
わかった、このスレでは固定使うの止める。
465:2013/11/09(土) 11:23:15.06 ID:
第二次世界対戦以降ムズすぎワロタwww
全然頭に入らないし、出来事の背景とかがテキストだけじゃ分からない
469:2013/11/09(土) 12:19:15.47 ID:
二次大戦以降は たしかに暗記するの大変だが、さほど難しくはないと思うけど
各々の要素を丁寧に説明してある本を読めば理解は可能 その後、記憶維持できるかは別の問題があるけど
ちなZ会の近・現代はほとんど説明が役に立ってない
雑な図表があるだけ
470:2013/11/09(土) 12:28:29.35 ID:
>>469
まじか
現代になってからずって授業中寝てたけどやってみるかな
つか上智の世界史ムズすぎだろ
472:2013/11/09(土) 13:09:46.63 ID:
上智のは鬼畜よな あれ専用対策しないと、早慶の簡単な学部よりムズい

もし過去問で知識定着させる予定なら慶応商学部がいいよ
上智より素直で癖が無い
476:2013/11/09(土) 13:46:16.71 ID:
中国史が一番嫌い
センターレベルならまだしもレベル上がって訳わからん北方民族とか出てきたらもう意味不
478:2013/11/09(土) 14:03:24.59 ID:
民族の順番覚えたら中国の民族の問題はすこしはわかるようになった
487:2013/11/09(土) 19:07:55.71 ID:
現代史は教科書か参考書を読みながら東進の一問一答とかやると、理解すすむんじゃないかな。

東進の立ち読みしてきたが問題集のなかじゃ分かりやすく配列されてる方かと思う
時系列順だから、初心者にも向いてそう
489:2013/11/09(土) 21:07:08.56 ID:
あまり偉そうなこと言えないがセンターに関しては年号と地図暗記で点数倍になったよ
まあ元が低いのもあるけど
490:2013/11/09(土) 21:13:17.30 ID:
>>489
年号どのくらい覚えた?
491:2013/11/09(土) 21:18:09.05 ID:
>>490
どのくらいって説明しづらいな
でもまあセンターだったらだいたいの選択肢の年号は分かる位
494:2013/11/10(日) 01:31:41.35 ID:
世界史ばっかやってて英語が手薄になってる
世界史もできないし世界史できても英語がだめになりそう
どっちをやればいいんだ
国語もあるし
497:2013/11/10(日) 06:36:50.11 ID:
>>494
今から苦手な世界史をやるんじゃなくて得意な英語伸ばすべき
498:2013/11/10(日) 15:42:55.22 ID:
>>494
俺と同じでワロタ
495:2013/11/10(日) 01:33:41.32 ID:
学校のカリキュラムがクソのせいで世界史しかできなくて日本史やりたかったのに世界史選択
もう世界史大嫌い
499:2013/11/10(日) 15:46:23.30 ID:
>>495
これの共感度半端ない
503:2013/11/10(日) 17:34:53.74 ID:
>>495
気持ちは分かるが、学校の授業なんて所詮入試には一切関係ない
まぁ、東大にビシビシ合格する進学校は別だが
世界史の授業は教養講座と割り切るべきだろうね(割り切れんだろうが)
500:2013/11/10(日) 16:46:15.48 ID:
いや、日本史より世界史のほうが将来のためになるだろwwww
日本に詳しくなったところでどーせ忘れる
世界史は全部に繋がってくるぞ
501:2013/11/10(日) 17:20:27.09 ID:
>>500
名言が生まれた
506:2013/11/10(日) 19:43:53.85 ID:
慶應経済ってどうしたらいいんだ泣
早プレ30点だった
今やってるのは100と東進
用語集って今からやって間に合うのか
もー泣きそうだほんとに
508:2013/11/10(日) 21:12:57.33 ID:
>>506
①山川詳説世界史研究(→教科書じゃあないぞ)の徹底読み込み
②浜島ニューステージ読み込み&時系列暗記
③用語集確実に潰す

問題集なんて捨てなよ。問題集は論点整理が目的に過ぎない。
明日、学校又は予備校の講師に俺の書き込みの妥当性を質問してくれ。
509:2013/11/10(日) 21:21:36.31 ID:
>>508
今から間に合いますか?
英語は英作抜いてほぼ完成してます!
514:2013/11/10(日) 22:50:43.72 ID:
>>508
世界史100題やりこんでるんだがやっぱダメか
世界史研究ってすごい厚いやつだよね?
間に合うから
教科書とか読むの嫌いだしちゃんと予備校で授業受けたかった
515:2013/11/10(日) 23:10:33.22 ID:
>>509
卑しくも慶應経済の英語を前にして、ほぼ完成だとおおお!?
・・・ウム、そういう暴言を吐くキミなら出来る
スポーツ刈にして勉強に邁進したまえ
天下の慶應理財科に進みたいのなら、それ位の気概を持ちたまえ

なーんてね!
実際慶應経済の英語をクリアできるだけの学力があるのだから頑張れば出来るよ

>>514
先輩方の多くが推奨しているよね
ただ、問題集は所詮お遊び、いわばバーチャルの動画ゲームと同じ
血となり肉となり、いわば「自分の頭脳の化身」となるのが
山川詳説世界史研究だ
予備校の2流講師は、この本を棒読みしているだけだぞ(→ほんとだぞ)

100題の問題も解答も「暗記済」だろ?
だったら閉じて本棚に収納しよう、浪人しない限りもう不要だわ
516:2013/11/10(日) 23:23:59.56 ID:
>>515
横槍だけどなんだか元気でました
ありがとうございます
520:2013/11/11(月) 01:33:43.42 ID:
>>514
詳説世界史研究なんて読み込める訳ない
予備校教師にでもなるつもり?
基礎出来ているなら100題を何度も回した方が効率的
合格点とる上で詳説世界史研究は絶対にいらない
ただ、解らないところ、詳しく知りたい所があるなら手元に置いておくのはいいかもしれない(何度も言うけど絶対的にコアにするモノではない)



まあ、一回読んだだけで覚えられる一部の天才にはいいのかもしれんがな
510:2013/11/10(日) 21:22:07.42 ID:
>>506
俺も普段の模試なら80点代取れるのに早大プレ20後半くらいしかとれなくてくっそ萎えてるわw
早稲田志望から変えようかと思ったけど、冬休みに世界史を重点的にやって受けるつもりでいるから、頑張ろうぜ!
513:2013/11/10(日) 22:50:24.56 ID:
>>510
早大プレてそんな難しいの?
525:2013/11/11(月) 16:04:58.30 ID:
>>513
第一回万国博覧会に関連して、この時、地方からロンドンへの安価な団体旅行を計画し成功させた近代的旅行業の創始者は誰か、答えなさい
Aサッカレー
Bチャドウィック
Cウィルバーフォース
Dトマス=クック

例で言えばこういう問題とかかな
あ、510です
526:2013/11/11(月) 17:15:34.25 ID:
でも
>>525
のは、過去問か用語集で見たことあるわ。
さらに酷いのは用語集に無いヤツ出してくる
528:2013/11/11(月) 17:23:31.19 ID:
>>525
てかこの問題は普通にパノラマ世界史にも載ってる
529:2013/11/11(月) 17:27:46.28 ID:
>>525
世界史100題で見たかも
532:2013/11/11(月) 17:51:32.94 ID:
>>525
それが難しい問題ならさほど難しくないのでは、、
仮にも早大志望なら
534:2013/11/11(月) 18:13:42.38 ID:
>>525
内のアンカー先を読んでっていう意味
539:2013/11/11(月) 18:23:23.34 ID:
>>534
527は525に言ったわけじゃないんだけど?
540:2013/11/11(月) 18:23:27.11 ID:
>>525
これ答え何? 4?
541:2013/11/11(月) 18:24:11.36 ID:
>>540
Dです
564:2013/11/11(月) 22:02:33.16 ID:
>>541
あ アルファベットか(笑)
527:2013/11/11(月) 17:20:02.52 ID:
というか当然ぐう畜じゃない問題もあるだろ
全部が鬼畜なわけない
そもそも文学部行って世界史の研究するとかそういう人じゃない限り
世界史で稼ごうなんて思うのは浅はか
530:2013/11/11(月) 17:39:10.73 ID:
527はアンカー先を読んで文脈を把握して下さい
533:2013/11/11(月) 18:12:19.49 ID:
ここの人やばいなw
俺は全然分からんかったw
鬼畜だって言われてたのは

ドイツの行動をめぐる記述のうち、誤っているものはどれか。

イドイツは住民投票によりザール地方を編入し、さらにヴェルサイユ条約を破棄して再軍備を宣言した

ロ1936年にドイツがロカルノ条約を破棄したため、仏ソ相互援助条約が締結された。

ハスペイン内戦の際、ドイツはスペイン北部バスク地方の都市ゲルニカを空爆した。

二ドイツがミュンヘンかいだんでズデーテン地方の割譲を要求すると、イギリス首相ネヴィル=チェンバレンは対独宥和政策をとった。

とかかな?
これ見てすぐに答え分かる人居る?
542:2013/11/11(月) 18:24:13.37 ID:
>>533
ロかハで迷うが、実はイかもしれん…
545:2013/11/11(月) 18:44:49.09 ID:
>>533
それはナビゲーターに「前年に仏ソ相互援助条約が結ばれたことを理由に、ロカルノ条約を破棄してラインラント進駐を…」って言う記述があったのを前日に読んでたから解けた!
でも、Ⅰ の問9とⅡ の問6は知らんわそんなもんって思ったわ
547:2013/11/11(月) 18:49:03.71 ID:
>>545
高麗はヤバイよねw
そこは知りませーんって感じだったわw
546:2013/11/11(月) 18:46:25.86 ID:
ちなみに
>>533
の答えはロです。
↓のが答えに載ってた解説ね。
ナチス=ドイツの軍備拡張を懸念した仏ソが1935年5月、仏ソ相互援助条約に調印すると、ヒトラーはこの条約がロカルノ条約に違反するとして、1936年の3月にロカルノ条約の破棄を宣言した。
535:2013/11/11(月) 18:16:33.22 ID:
カデシュの戦いで勝利したことを記念してラメス2世が築いた神殿は?
537:2013/11/11(月) 18:21:45.41 ID:
>>535
俺の立てたスレ見てたろ
538:2013/11/11(月) 18:21:51.94 ID:
>>535
アブシンベル神殿
549:2013/11/11(月) 19:48:51.99 ID:
>>535
え、早慶ってこうゆう問題普通に出るの?全く浮かびもしなかったんだが…
552:2013/11/11(月) 20:25:39.33 ID:
>>549
早慶上智は全体の3割5分前後が高校生レベルを超えた難問で構成されてるのよ
学部差はあるけど、専用に特化した対策をしてないと高得点はかなり厳しい

›>535は早稲田の問題で見た気がする
550:2013/11/11(月) 20:05:05.90 ID:
>>535
カルナック神殿?
551:2013/11/11(月) 20:11:59.22 ID:
>>550
正解はアブシンベル神殿だよ
資料集に載ってる
544:2013/11/11(月) 18:37:47.03 ID:
仏ソのが仏ポより有名と違うんか?
553:2013/11/11(月) 20:28:59.90 ID:
535は早稲田は社会科学部以外で出たなら捨て問題やな
拾わんでもええ 合格平均なら取れるさ
554:2013/11/11(月) 20:49:08.02 ID:

一問一答にものってる
556:2013/11/11(月) 21:25:15.14 ID:
>>554
それどこの一問一答?
良さそうやね
559:2013/11/11(月) 21:41:54.95 ID:
>>556
確か東進のじゃなかったっけ?
560:2013/11/11(月) 21:46:31.62 ID:
>>559
ありがとう

山川の赤シート使えないから
それ本屋でチェックしてみるわ
561:2013/11/11(月) 21:52:48.48 ID:
>>556
東進のやつだよこの前改訂版でたばかりで旧版に比べて1000問増えてるから今からやるとしたらある程度の知識がなければ旧版の方がいいかも。
563:2013/11/11(月) 22:02:28.35 ID:
>>561
偏差値63±だけどいける?
566:2013/11/11(月) 22:11:05.17 ID:
>>563
偏差値では判断しずらいけど上のアブシンベル神殿の問題を1問とすると4000問以上あるから時間さえあれば偏差値30でもいけるんじゃね?
ただほんと早慶いく人しかやる必要のないマニアックな問題が多いからいっかいみてから考えた方がいい
ps.新版は2013年のことものってるwww
557:2013/11/11(月) 21:38:14.97 ID:
このスレレベル高杉
562:2013/11/11(月) 22:01:01.72 ID:
ちなみに旧版は赤シートで消せない
565:2013/11/11(月) 22:02:58.66 ID:
>>562
まじか
567:2013/11/11(月) 22:12:30.12 ID:
なんかステマ業者みたいになってヤダな
569:2013/11/11(月) 22:16:31.71 ID:
>>567
いやいや、さんくす
一応早稲田目指してるから参考にする
571:2013/11/11(月) 23:07:34.76 ID:
慶応の商学部は基礎の1ランク上まで暗記すりゃ高い点狙える
573:2013/11/11(月) 23:10:38.95 ID:
上智の世界史ってどうすればいいの
574:2013/11/11(月) 23:28:35.35 ID:
上智のは自分で問題作っちゃえ 或いは東進の一問一答する
575:2013/11/11(月) 23:39:56.47 ID:
>>574
自分で問題作るについてkwsk
上に上がってるやつか買ってみようかな
576:2013/11/11(月) 23:49:08.76 ID:
自分で問題作るってのは、
まずは過去問解いて傾向把握して その傾向に沿って、参考書やら問題集からネタ拾い上げて作問
以上
590:2013/11/13(水) 14:54:34.07 ID:
世界史一問一答やってても早慶の正誤問題全然解けないじゃん
誰だよ教科書やれば大丈夫って言ったやつ。教科書何周もしても全然解けないんですが
世界史死ねよ本当に
591:2013/11/13(水) 14:55:34.20 ID:
>>590
それはお前がバカだから
592:2013/11/13(水) 14:57:08.03 ID:
100題と一問一答でも解けない問題がほとんどなんだが
授業とか受けてないと無理なの?世界史消えろ
早慶講座とか入試に出るポイントとか教えてもらえるんだろ羨ましい
593:2013/11/13(水) 14:59:59.27 ID:
>>592
合格点はとれるレベルにはなるだろ
世界史で稼ごうとするな
英語やれ英語
594:2013/11/13(水) 15:06:47.49 ID:
>>593
英語もみんなとれるだろ
国語が雑魚だから世界史で稼がなきゃいけないから時間かけたのにこれ
603:2013/11/13(水) 16:12:39.06 ID:
>>594
お前がどれだけ世界史やったのか知らんが http://s.ameblo.jp/pepe26/entry-11482909146.htmlの人もここまでやって慶應世界史八割だぞ
そもそも早稲田法なら国語のが配点高いんだから世界史で稼ごうと考える時点で浅はか
国語雑魚とかいってるが抽象度の高い文書読んで選択肢の絞り込みの練習とかしてないだろ
そういうことやってる時点で早稲田の望む学生じゃないよ
愚痴ならブログでやってね
597:2013/11/13(水) 15:15:03.96 ID:
>>592
俺が書き込むと必ず批判されるが
予備校の早慶講座云々なんて所詮、山川詳説世界史研究の解説だわ
加えて浜島ニューステージを押えれば早慶レベルでも9割5分とれるよ

なーんて書き込んでも、もう時間的に無理
現在の教材を丸暗刻するしかないな、今、教材を広げたら撃沈だ
今年4月、せめてGW明けから詳説と浜島をシコシコやっていれば
今頃「悠然泰然、早慶世界史9割、英語で失敗するのが恐ろしい」
という感じだったんだけどね、残念・・・

歴史は繰り返す
これが世界史の教訓だ
毎年毎年、受験生が予備校のコヤシになるわけだ
進歩しないね、人間って・・・
世界史(日本史含む)で学ぶ通り、若い連中は大抵常に愚かだ(例外はいるが)

まぁ、英語を頑張りなさい
世界史で今頃泣き言を言っている奴は、天罰なんだよん
595:2013/11/13(水) 15:10:03.86 ID:
嫌いだ
どんだけゴリゴリ暗記しても解けないんだもん
バカだからつながりも流れも理解できないんだな
596:2013/11/13(水) 15:12:07.93 ID:
やっぱ教科書だとそういうの分らないしな
死にたい
599:2013/11/13(水) 15:59:06.72 ID:
普通に早稲田法の世界史にパノラマ世界史だけでは解けない問題出てるんだが
しかも難問とは書いてないし
私ね本当に
601:2013/11/13(水) 16:02:27.44 ID:
世界史って一番独学向かない科目だよね
消えて欲しい
602:2013/11/13(水) 16:04:48.77 ID:
私立通ったり予備校通ったりすることが当たり前だと思うなよ屑
623:2013/11/15(金) 00:59:59.30 ID:
>>602
貧乏人乙
624:2013/11/15(金) 19:48:49.70 ID:
早慶志望やが、今ごろ北ドイツ連邦とドイツ連邦の違い知った
どや? ワイルドやろ
634:2013/11/15(金) 23:06:05.86 ID:
>>624
慶應法なら「マークシート奇跡の連勝」があるよん
現役なら、これから突然伸びる可能性があるよん(→浪人はむしろ下降するよん)
というわけで、英語が出来るのなら慶應なら十分チャンスあるよん
626:2013/11/15(金) 20:58:56.55 ID:
え?マジ初???
ドイツ連邦…ウィーン会議で作られる
北ドイツ連邦…普オーストリア戦争の後にプロイセン中心に結成

てかマジ初なら近代分野で超弱よ
628:2013/11/15(金) 21:40:19.28 ID:
>>626
その記述東進の一問一答とみた
629:2013/11/15(金) 21:49:37.84 ID:
まだ東進の購入しとらんよ
年末までには購入したい
632:2013/11/15(金) 22:31:49.33 ID:
なんJ民ちゃいますよ?
んごんご言うとらんのが証拠でんがな まんがな
633:2013/11/15(金) 22:42:48.15 ID:
631に同じ
636:2013/11/15(金) 23:29:04.30 ID:
浪人でぉす
来月から東進一問一答で爆上げしてやる!
638:2013/11/15(金) 23:52:09.79 ID:
>>636
①他の受験生(特に現役生)をバカにしない謙虚さ
②「受験に失敗して悲惨な人生を送る」という恐怖心を統制するメンタル力

これら2点があれば浪人でも伸びる(ごめんね)
644:2013/11/16(土) 18:11:34.92 ID:
慶応の商学部どの年や?難問は 解いてみたい
646:2013/11/16(土) 18:26:58.17 ID:
社会科学部なら十分でしょう六割っての
647:2013/11/16(土) 18:50:44.71 ID:
早稲田の文学部で5割・・・
もう無理
100題と一問一答やってこれだから
648:2013/11/16(土) 18:57:23.21 ID:
ちな
>>647
は一問一答はどれや?
まさか学研の水色のやないやろな?
649:2013/11/16(土) 19:26:32.89 ID:
>>647
それ絶対ただやっただけだろ

自分の怠慢を恨むんだな
651:2013/11/16(土) 20:07:00.90 ID:
世界史
>>647
は早稲田文化構想なら何割?

あと英国完成してるなら間に合うっしょ
708:2013/11/19(火) 16:27:21.71 ID:
俺、10月から世界史やりはじめて一日5時間、休みの日8時間とかやったら慶應法学部いけたぞ
英語をとっとと完成させて世界史詰めるべし
713:2013/11/19(火) 19:23:12.21 ID:
>>708
その時間は世界史だけでそれだけやったの?
何使ってどういったふうにやった?
714:2013/11/19(火) 20:11:36.22 ID:
>>713
そうだよ
100+ぜっとかいの2000+各国別世界史のーと+慶應の世界史+難関私大問題集的なやつ+過去問(早慶上智、いろんな学部10年分ぐらい)
ほんとに直前は14時間とかやったかも

これ完璧にしたら勝てる
用語集使えいわれてたけど、ギリギリすぎて俺は一回も使わなかった
715:2013/11/19(火) 20:15:44.41 ID:
ちなみに10月の時点でセンター3割、ぜんとう42を叩き出したwwww
英語はすでに過去問7~8割はコンスタントにとれてたけど
716:2013/11/19(火) 20:30:28.85 ID:
>>715
英語の参考書何使った?
ってスレチか
717:2013/11/19(火) 20:50:17.37 ID:
>>716
俺な2年の12月の時点で偏差値41だったぞw
2年の12月から死ぬほどやった

とりあえず順番とかやりこみ関係なくかいてくと
山口実況中継上・下
単語王
解体英熟語
解体英語構文
ネクステ
文法語法1000
ポレポレ
ビジュアル上・下
大矢実況中継
大矢自由英作文
ドラゴンイングリッシュ

あとは関関同立MARCH早慶上智センター過去問

文系理系学部関係なくといたな
冗談抜きで全部で300年分ぐらいといたと思う

効率いいやり方なんかわからんからひたすら量で押した。
結果、俺のやり方はあってたと思う
718:2013/11/19(火) 20:53:20.13 ID:
あ、あと多読用に速読英単語上・下と英文精講?みたいな黄色のやつとやっておきたい500.700.1000
ちなみにやっておきたいは問題は記号だけといて全訳しろって言われたらできるかどうかを考えながら精読の練習につかった


yaruokanri at 12:00コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星